お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

かっこいいスーツの着こなしの条件とは? 女子はココをチェックしている!

ファナティック

スーツ街を歩いていると、スーツをかっこよく着こなしている素敵な男性を見かけることがあります。女性目線で見て、オシャレでかっこいいスーツの着こなしとは、一体どんなものなのでしょうか? 働く女子に聞いてみました。

■ネクタイが重要!

・「細いネクタイはオシャレっぽい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ネクタイとシャツの色あわせ」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「ネクタイの色のセンスがいい」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

実は多くの女性がチェックしているのが「ネクタイ」。柄や色合い、シャツとの組み合わせなど、ここにセンスのよさが出るような気がしますね。

■タイトなほうが◎

・「タイトスーツで、ネクタイが映える着こなし」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「タイトな感じのスーツを着こなしていて足が長い。シュッとしていてかっこいいから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「タイトめのサイズ感に清潔感のあるシャツ」(25歳/その他その他)

すっきりしている、と女性たちの評判がよかったのは、細身でややタイトなフォルムのスーツを着こなしている男性でした。

■こんなシャツがイケてる!

・「ストライプや色つきのワイシャツに、シンプルなジャケット」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「シャツの柄にこだわっている人。ネクタイよりもシャツの柄のほうがこだわりが感じられるから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ストライプのシャツとかは夏っぽくてかっこよく見える」(32歳/不動産/専門職)

色付きや柄物のシャツにも注目している女性が多数。オシャレなシャツを着こなす男性、かっこよく見えますね。

■合っているかどうかが重要

・「自分の体型にピッタリと合っていること。オーダーのスーツなどは、かなり素敵に見える」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「体に合ったジャストサイズ」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「本人の雰囲気に合っているものがよい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

体型や本人の雰囲気に合っているものを着ているかどうかは、もっとも重要なポイントと言えそうです。オーダーのスーツは、かなりポイントが高いかも。

スーツ姿の男性は、それだけでかっこよく見えるものですが、なかでも目を引くようなオシャレな着こなしをしている男性もいるようです。シャツやネクタイにまでこだわりが感じられたら、かなりのオシャレ上級者かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]