お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

これって考えすぎ!? 女性がご飯代を多く負担してくれない男性に対して思うこと3つ

ファナティック

男性と食事に行ったときって、気になることがたくさんあると思います。お店選びから、席に着く際のエスコート、食事の好みやマナーなどなど、人によって「このポイントが大切!」というこだわりがあることでしょう。しかし、みなさんの多くが一番気にしているのは、「お支払い」のことなのでは……? そこで今回は、お支払いの際におごってくれないどころか、多く出してくれない男性に対してどう感じるか、女性たちに聞いてみました。

■今じゃ割り勘がスタンダード!
・「キッチリしてるなと思う。貯金してそうだなと思うので」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「別に普通かなぁ! 割り勘基本でしょ!」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「割り勘でいいです。フェアでいたいので」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「たまに申し訳なさそうにならいい。頼りにされすぎても困るけど、逆に『払ってやってる』と思われるのは嫌だから」(30歳/通信/事務系専門職)

1円単位まできっちり割り勘だと好感度はちょっと低いかもしれませんが、割り勘だと、堅実な印象を受ける女性が多いようです。年上の男性に割り勘と言われたら、またちょっと印象が変わるかもしれませんね。

■ちょっとケチじゃないのかな……
・「男としては見られないかも。自分を女性扱いしてくれていないような気になるので」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「あまり女の子と付き合ったことがないのかなと思う。慣れている人だと喜ばせ方を知っているので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ケチだと思うし、自分のことをあまり大切に思っていないと思う。好きな人にだったら見栄を張って多めに払いたいと思うだろうから」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「相手によっては、ちょっと気前が悪いと感じる。散々高収入自慢をして、おごってくれないのはケチだと感じるので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

羽振りがいい様子の男性に「割り勘ね」なんて言われたら、ちょっとそれは考えてしまうかも……。自分を魅力的に見せたいのであれば、余裕のある態度を見せてほしいものですよね。

■私に興味がないの?
・「自分に興味がないのかな。興味のない相手の分は払わないという人は多い」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「脈なしかも。気を持たせないために多く負担しないのかなと思うので」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「友だちなのかなって思う。恋愛対象じゃないから尽くしてくれないのかなって思う」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「好かれていないと思うのでナシになる。好きだったらおごるはず」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

本当に好きな女性と食事をしたのならば、「いいところを見せよう」と最後のお会計はさらっと彼が持つはず……。それをしてくれないのならば、「お友だち認定」されてしまっている可能性が高そう。そこで恋愛対象外になるかならないかをジャッジしている女性もいました。

女性たちのご意見、さまざま挙がりましたがいかがでしたか? おごってほしいわけではないけれど、お支払いには相手に対する気持ちが出るもの。意識してくれているのなら、ちょっとくらい多めに出してもらいたいと思うのが、女心なのかも。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]