お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

別れても微妙な関係。友だちの元カノって、恋愛対象になる? ならない?

ファナティック

彼とうまくいっていないと、彼の男友だちのことが気になることもありそうですよね。もし彼と別れたとして、その男友だちとお付き合いすることはできるものでしょうか。男性読者のみなさんにこんな質問をしてみました!

Q.友だちの元カノは恋愛対象になりますか?

なる 32.1%
ならない 67.9%

67.9%の男性が「ならない」と回答。ちょっと厳しいですね。それぞれの理由を見てみましょう!

<「なる」派の意見>

■別れていれば問題ない

・「別れているんなら特に問題はないと思うから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「友だちと終わっているなら気にならない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

浮気相手になるのは困りますが、別れていれば気にしないというご意見です。

■自分がいいと思えば

・「自分の感性を優先させるべきだと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「いいと思えば付き合いたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

多少しがらみがあったとしても、好きになれば気になりませんよね。

■魅力を知る機会があれば

・「かわいかったら、恋愛対象に十分なりえる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「友だちがその彼女のことをよく知っているので、友だちに聞くことでその女子のことがわかるから」(27歳/情報・IT/技術職)

友だちの彼女だった人ですから共通点がありそうですし、いいところを知ることもありそうですよね。

<「ならない」派の意見>

■エッチを想像するとガッカリ

・「友だちとどんなエッチをしていたのかと想像したら嫉妬してしまうので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「彼女の体に知っている男が触れたと思うと嫌です。肉体関係があるなど絶対にありえないです」(30歳/学校・教育関連/営業職)

元カレをよく知っていると気まずいですよね。嫉妬することがあるかもしれません。

■悪い情報が入ってきそう

・「友だちの愚痴を聞かされそうだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「色々と聞かされている場合、印象がよくないかもしれないので。またどうしても、リサーチを掛けたくなるので気が引ける」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

元カノや元カレしか知らない情報もありますよね。良好な人間関係を保つためには踏み込まないほうがいいかも。

■友だちを大切にしたい

・「友だちからいろんな情報が入ってきそうだし、友だちとの関係が悪くなりそうだから」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「友だちの度合いによる。親友なら友人関係が壊れるのは嫌だから手を出さない」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

どちらかに未練がありそうなとき、間に入るのは勇気がいりますよね。避けてしまいたくなるのもわかる気がします。

友だちの元カノは恋愛対象になるかどうかについて、男性のご意見を見てきました。「ならない」派は67.9%と、友だちの元カノとの交際は高確率で避けるようです。でも受け入れてくれる人もいますので、参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]