お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男性の本音】ショートカットVSロングヘア、好きな女性の髪型はどっち?

洋服やメイクよりも大幅なイメージチェンジをしてしまうと元に戻すのが難しいヘアスタイル。ロングの人はずっとロング、ショートの人はずっとショートのままということも多いですよね。なかなか思い切って変えづらいヘアスタイルですが、迷ったときにはどちらの方が男性ウケが良いのかを参考にしてみても良さそう。というわけで、今回は男性が好きな髪型について調べてみました。

Q.ショートカットの女性とロングヘアの女性、どっちが好きですか?

「ショートカットの女性」44.1%
「ロングヘアの女性」55.9%

それほど大きな差はないようですが、ショートヘアの方が好きという男性の方がわずかに少数派という結果に。

では、どうしてショートヘアが好きなのか理由を聞いてみましょう。

■活発そうに見えて好印象

・「その人の合っていることが前提ですが、個人的にはボーイッシュな女性が好きだから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「活溌ってイメージがあるし、長い髪は野暮ったく見えるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ショートヘアのほうが清潔感がある」(28歳/情報・IT/技術職)

・「顔が可愛くないとショートは似合わないと思うので」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

ショートヘアは顔立ちがはっきりわかるので、顔が可愛くないと似合わないからショートヘアの女性の方が可愛いという人も。ロングヘアよりも活発な印象があって、清潔感も感じられるというのもショートヘアが好きな理由の一つのようですが、全体的にボーイッシュな女性が好きな人はショートヘアが似合う女性に好印象を持つようですね。

では、ロングヘアが好きという男性にも理由を聞いてみましょう。

■女性らしい魅力を感じる

・「手入れが行き届いていれば、女性らしさが強調されて魅力的なので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「髪の毛の美しさは、女性の魅力をよりアップさせると思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ロングの方が女性らしくて魅力的」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ロングヘアをキレイなままでキープするにはお手入れが大変ですが、それをきちんとしていそうな女性は身だしなみに気を使っていて女性らしい魅力も十分に感じさせてくれるもの。髪は女の命と昔から言われていますが、美しくて長い髪は女性としての魅力を最大限に引き出す武器になるのでしょうね。

■アレンジが楽しめそう

・「アレンジで色々なヘアスタイルが出来るから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「長い髪をアップにしているのが好き」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「ヘアスタイルのアレンジが効きそうなので色々見てみたい」(27歳/自動車関連/販売職・サービス系)

ショートヘアだと結んだり留めたりというアレンジも難しいですが、ロングヘアならアレンジも自由自在。洋服やTPOに合わせたヘアアレンジができて、イメージチェンジも簡単。これからの季節だと浴衣にアップヘアで普段は見えないうなじが見えるというのも男性たちをドキッとさせるとっておきの方法かもしれませんよ。

<まとめ>

どんなヘアスタイルにしても似合っていることが大前提ですが、ロングかショートかを選ぶとなるとロングヘアの方が男性にはウケが良さそうです。風に揺れる長い髪は女性にしかないものということで、男性にとっては女性らしい魅力を感じるパーツの一つ。もちろん、お手入れがされていないバサバサ髪だと、魅力が半減するどころか、期待が大きいだけにマイナスイメージも大。髪を伸ばすにしても短くするにしても、健康的で美しい髪をキープするというのが最低条件と言えるでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]