お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

開放感いっぱいの夏フェス! ズバリ女子に聞いた、そこで男子に声をかけられたらうれしい?

ファナティック

夏のイベントといえば、お祭りや夏フェス! 開放的な気分で盛り上がれる夏のイベントを、毎年楽しみにしている人も多いことでしょう。そこで今回は、世の女性たちにこんなアンケートをとってみました。

Q.あなたは夏のイベントで見知らぬの男性から声をかけられるとうれしいですか?
「うれしい」……24.4%
「うれしくない」……75.7%

「うれしい」と答えた女性は約3人に1人。そんなに皆さん、声を掛けられたくはないのでしょうか? それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「うれしい」派の意見>

■自分に魅力があるってことだもん!

・「自分に少なからず魅力を感じてもらえているから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「付いては行かないが、気にしてくれたことは嬉しい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「男性から声をかけられるのは悪い気はしません」(30歳/医療・福祉/専門職)

誘いに乗るか乗らないかは別として、自分に魅力を感じて、声を掛けてきてくれた、という行為自体がうれしいんですよね。声を掛けてきてくれたのが、自分のタイプの男性であったなら、余計にそう感じるでしょう。

■これも出会いの一つ!

・「ノリがよければいい話し相手になるので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「出会いがないからうれしい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「出会いを大切にしたい」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

ナンパだろうか、なんだろうが、これも出会いに変わりはありません。夏の出会いに期待をしている人ならば、誘いに乗らないわけにはいかないでしょう! いい人を引き寄せたいものですよね。

では逆に、「うれしくない」と答えた人にはどのような事情があるのでしょうか?

<「うれしくない」派の意見>

■誘いに乗るような女に見えるの?

・「軽い女だと思われたと思ってしまうから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ひっかかりそうと軽くみられたと思うから」(27歳/電機/営業職)

・「誰でもよさそうだから」(30歳/通信/事務系専門職)

チャラい男性に声を掛けられると、「え、私も御同類だと思われてるの!?」と腹立たしさを感じる女性もいることでしょう。簡単な誘いに乗る、軽い女だと思われたら、誰だってしゃくに障りますよね。

■何かあったら嫌だし……

・「チャラそうだから。事件に巻き込まれたくないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「人見知りなので知らない人に声をかけられると警戒してしまう」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「友達と楽しみたいので水を差さないでほしい」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

イベントを楽しみにして来ているのに、邪魔をされたら不快に思うのは当然です。また、今のご時世、どんなことがきっかけで事件に巻き込まれるか分かりません。子供ではなくても、見ず知らずの男性について行くのは危険です。

夏のイベントに「出会いがあったらラッキーかな」と思って参加する人もきっと少なくはないでしょうが、純粋にイベントを楽しみに来た人にとって、ナンパ男は迷惑千万。ばっさり断る勇気が必要です。しかし、もし、出会いを込みで夏のイベントを楽しみにしている人は、いつ素敵な男性の目に留まってもいいように、メイクや服装など、崩れない程度にはしゃいでインベントをエンジョイしましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数115件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]