お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

●●が満たされる!? 「キスマーク」をつけるのが好きな男性の本音。

ファナティック

知らないうちに彼にキスマークをつけられていた……という経験はありませんか? キスマークという言葉は素敵に聞こえますが、実際は強制的に作った軽い内出血。一度つけられるとなかなか取れず、服装にも気をつかわなければいけません。今回は、そんな「キスマーク」について、社会人の男性の本音を聞いてみました。

Q.あなたは、彼女にキスマークをつけるのが好きですか?

好き……24.8%
嫌い……75.2%

2割を超える男性が、キスマークをつけるのが好きと回答しました。では、それぞれの理由を見てみましょう。

<「好き」と回答した男性の意見>

■自分の所有欲を満たすため

・「俺の女だという征服感がある」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「形として残ることで自分の物だという独占感が出るから」(29歳/不動産/その他)

「好き」と回答した男性の多くが、キスマークをつけることでさまざまな欲が満たされると回答しました。彼女を自分のものにしたいという思いが行動にあらわれた結果と言えるでしょう。

■不安だから

・「浮気されないようにするために、胸とかにつけまくります」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分のものアピール」(33歳/機械・精密機器/技術職)

キスマークをつけられた体は、うかつに人目にはさらせなくなります。その効果を狙ってか、浮気防止のためにキスマークをつける男性もいるようです。彼女を信頼していないのでしょうか……。

<「嫌い」と回答した男性の意見>

■彼女を大切にしたい

・「彼女の体を汚すようで、あまり好きではない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼女が恥ずかしい思いをしてしまうかもしれないからつけたくない」(27歳/情報・IT/技術職)

本格的につけたキスマークは一晩やそこらでは消えません。気をつけていても何気ない瞬間に他人の目にさらされてしまうこともあります。彼女に迷惑がかかる行為だと感じている男性も多いようです。

■行為そのものに嫌悪感がある

・「女々しい感じがして嫌だから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「キス自体好きでないのと、それを自分で見るのも何だか変な感じだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

キスマークをつける行為を、女々しいと感じる男性も。男の独占欲を象徴するような行為をするよりも、言葉で愛情を伝えてもらったほうが女性はうれしいですよね。

恋愛漫画などで酔いしれるような言葉をささやきながらキスマークをつけるシーンがありますが、現実には日常生活に支障が出ることも多く、愛情を伝える手段としては成熟していない印象を受けるのも事実です。どうしてもという場合は、お互いに合意の上で、人目にふれない部分につけるのがいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]