お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「絶対ムリ」「何事も経験」? 大学生の男性から告白されたら付き合いますか?

イケメン大学生に突然告白されて付き合う……そんな夢の展開、マンガでしかありえない! そうは思ってはいるものの、もしも、万が一、大学生の爽やか男子から告白されたら、あなたはどうしますか? 大学生の男性から告白されたら付き合うかどうかについて、働く女性に聞いてみました。

Q.大学生の男性から告白されたら付き合いますか?

 「付き合う」……16.7%
 「付き合わない」……83.3%

大学生の男性から告白されたら付き合いますか? の問いに「付き合う」と答えた人は16.7%と少数の結果となりました。大半の女性は「付き合わない」という現実的な結果に。では、その回答を選んだ理由とそれにまつわるエピソードについて具体的に見ていきましょう。

<「付き合わない」派の意見>

■年下すぎる
・「年が離れすぎてて本気にとれないので」(27歳/金融・証券/営業職)
・「年齢が下すぎるし経済的にも自立できていないから」(32歳/学校・教育関連/営業職)
・「年齢が離れすぎていて、話が合わなそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

大学生の男性から告白されても付き合わないと回答した人の多くは、相手が「年下すぎる」と思っているようです。アラサー女子にとって大学生は5つも6つも年下です。からかわれてるんじゃ……と思ってしまうのも無理はありません。また、「子どもにしか見えません」(27歳/小売店/販売職・サービス系)というように、相手の幼さも気になるところです。

■価値観が合わない
・「話も金銭感覚も合わないだろうから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「生活リズムや価値観がぜんぜんちがうので疲れそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「若さについていけないと思う。実際、職場で相手にする機会があるが考え方からしてもうまったくちがうので、ちがうものだと思って接している」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

大学生男子から告白されても付き合わないと回答した人たちは、「価値観が合わなそう」と思っている人も多いようです。実際、社会人と学生は生活リズムがまったくちがうし、話も金銭感覚も合わなさそう。もし付き合ったとしても、価値観のズレから疲れてしまって大変な思いをしそうと考えているよう。

<「付き合う」派の意見>

■とりあえずチャレンジ!
・「何事もチャレンジかな? 付き合ってから合わなかったらやめればいいし、とりあえずチャレンジ」(33歳/金融・証券/専門職)
・「何事も経験!」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「どんなものなのか少しだけなら付き合ってみるが、長くは続かないと思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

少数派ではありますが、大学生の男性から告白されて付き合うと答えた人たちは、「とりあえずチャレンジしてみる」と思っている人が多いようです。「断るのはもったいないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)というように、一度経験してみるのはいいかな、とライトな気持ちで付き合ってみたいと思っているようですね。

■好きなら問題ない
・「相手によるが、好きだと思えれば付き合うと思う」(29歳/その他)
・「好きになったら関係ない」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「いい人であれば、年齢で差別する必要はないと思うので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

大学生男子から告白されて付き合うと回答した人の中には、「好きなら問題ない」という意見も複数ありました。好きになった相手がたまたま学生だっただけで、年齢は関係ないという考えのようです。大学生だからといって断る理由にはならないと考えているようですね。

大学生の男性から告白されても、大半の女性が「付き合わない」という結果となりました。結婚を考えるアラサー女子にとって、のんびり大学生彼氏を見守っている時間も余裕もありません。とはいえ、「一度は付き合ってみたいという夢がある」(31歳/学校・教育関連/専門職)という気持ちも正直わかります。もしも、大学生男子から告白されたら、あなたは付き合いますか?

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]