お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子43.3%⇒「彼女には秘密で女友だちと遊びに行く」 堂々と言えない理由って?

ファナティック

女友だち恋人がいると異性の友だちと遊びに行くのも気を使うもの。ましてや2人だけで遊びに行くとしたら変な誤解もされそうで、遊びに行くことを伝えるのもためらってしまいそうですよね。今回は、異性の友だちと遊びに行くとしたら彼女にどう伝えるか、男性たちに聞いてみました。

Q.異性の友だちと2人きりで遊びに行く場合、彼女に正直に言いますか?

「正直に言う」56.7%
「正直に言わない」43.3%

正直に言うという男性のほうが多いですが、4割以上の人は正直に伝えないという結果に。では、どうしてそうするのかそれぞれの理由を聞いてみましょう。まず「正直に言う」という男性の意見からです。

■あとで揉めるのが面倒だから

・「あとで発覚したときに面倒なので」(31歳/電機/技術職)

・「あとからバレて、面倒くさいことになるのは避けたいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

遊びに行ったあとでバレて揉めるより、最初から正直に言ってしまったほうがいいという男性も。隠されていたらやましいことがあるのでは? と疑いたくなるのが女性の心理ですもんね。

■変に疑われないために

・「浮気と勘ちがいされたらいやだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「それで止められるようなら、信頼感がないのだなと思えるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「やましくないなら、言えると思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

彼女に浮気と勘ちがいされないために「遊びに行くだけ」ということをはっきり伝えるという男性もいます。それで彼女が嫌がるなら信用されていないということで、男性たちも日頃の行いを反省するのかも。

では、「正直に言わない」という男性にも理由を聞いてみましょう。

■言っても心配させるだけだから

・「言ったところで、相手を不快にさせるだけだから」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「秘密にしたほうがいいこともある」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「言うとケンカになりそうだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「余計な心配をかけさせたくないから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「やましくないから言わない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

やましいことは何もないけれど、言ったところで彼女を心配させたり不快にさせたりするだけということであえて言わないという男性も。恋人同士でも秘密にしておくほうがいいこともあるということですね。

正直に言う、言わない、どちらの回答も彼女のためを思っていることは間違いないようなので、どうすればいいかは彼女の性格や2人の付き合い方などで変わってくるのかも。何でも正直に言うだけが思いやりではないけれど、やっぱり隠し事をされたというのが後でわかるのは嫌かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]