お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ターゲットロックオン! 合コンで必須なモテテク5つ

乾杯する男女独身女性にとって素敵な男性がいる合コンは戦場です(笑)いかに相手の印象を残せるか、相手から好感を持ってもらって次に繋げられるか、その1回目の合コンでほぼ決まりますからね。そこで合コンの際どんなテクニックを使っているのか、女性のみなさんに聞いてみました。

 

■座る位置は大切!

 

・「気になる男性の隣に座って、取り皿によそってあげる。やさしさをアピールする」(30歳/医療・福祉/専門職)

 

・「カラオケとかちょっと周りがうるさい場所では隣をキープ。耳元で話すようにすると顔も近いし新密度が上がる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

 

・「隣の席に座ってボディタッチをさりげなく」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

 

やはり隣をキープするという女性が多数! 正面に座ればしっかり顔を見て話せますが、さりげなくボディタッチをしたり、距離がぐっと近くなるのは隣の席かもしれません。最初に座れなかったら、途中で席替えを提案して気になる彼の隣に座れば「俺の隣にきたかったのかな?」とあなたのことが気になってくるかもしれませんよ。

 

■さりげない気配りは必須!

 

・「おかずの取りわけやお酌、注文のとりまとめを積極的にやる」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

 

・「料理を取りわける」(25歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

 

・「まんべんなく話を振るようにする」(30歳/医療・福祉/専門職)

 

料理を取りわけたりってテクニックとしては定番すぎてよく見せようとしてるのバレてますよ~って言いたくなりますが、なんだかんだ言って男性はさりげない気配りができる女性には好感を持ちます。あくまでさりげなくがポイントですよ!

 

■飾らず自然体でいること!

 

・「あざとくなるので、特にテクを使わない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

 

・「テクニックを気にしないことが大切」(28歳/生保・損保/営業職)

 

・「おしゃれをしすぎないこと。ナチュラルさを心がけている。常に笑顔で」(24歳/食品・飲料/専門職)

 

猫をかぶったり変にテクニックを使うと疲れてしまうし、後々素をだした時に引かれてしまうと困りますよね。最初から自然体の自分を好きになってもらえばそのあとも楽だと思いますよ。

 

■常に笑顔で明るく!

 

・「とにかく笑顔で話しかけやすいオーラをだす」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

 

・「笑顔で話に共感する。表情に気をつけ、話を聞いているときはきちんとあいずちをうつ」(33歳/医療・福祉/専門職)

 

・「常に笑顔で、できるだけ明るく振舞う。暗い性格だと思われないように印象をよくしたいから。」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

 

いつもニコニコ笑顔の女性は男女問わず好感度が高いです。ただニコニコしているだけではなく、ノリもよくて明るい雰囲気も重要。笑っているだけで話しかけてもあまり会話が広がらないと男性もつまらなく思ってしまいますよ。

 

■男性を立てる!

 

・「気になる男性の自慢話にはキチンと付き合ってあげることです」(31歳/主婦/その他)

 

・「カラオケなどに行ったら、男性が歌いやすそうなものを歌ってほしいなと笑顔でリクエストする」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

 

・「よく笑うのと、話をとにかく聞く。自分の話をするより相手の話を聞いたほうが次に、話が聞きたいって言われてご飯に誘われる率が高い」(26歳/情報・IT/専門職)

 

男性は自分の武勇伝や自慢話が大好き。「そうなんだー。で、私はさあ……」とすぐに自分の話にもっていきたがる女性よりは、聞き上手な子のほうが男性からの好感が上がる可能性が高いです。さりげな~く男性を立てるのもモテテクの1つです。

 

他にも古典的な「上目づかい」や「肌見せ」など女性の武器を使うという女性もいました。結構みなさん自分ならではのモテテクニックを持っているようですね。もし合コンなどでいつも気になる男性と次のデートまで行けない、という女性はぜひ参考にしてみてください。

 

(LIKAろくよん)

 

※画像は本文と関係ありません

 

※『マイナビウーマン』にて2015年7月3日~7月17日にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]