お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

実は彼氏にこっそり見られていた! 初めて行く彼女の部屋のチェックポイント3つ

わたり みお

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

彼が初めて自分の部屋に来る日は、なんだかそわそわしてしまいますよね。いつもより入念に部屋を掃除したり、ベッドカバーを交換してみたり……。男性は、どんなところを見ているのでしょうか? 男性に初めて行く彼女の部屋のチェックポイントを聞いてみました。

■水まわり・トイレの黄ばみ

・「どんなに部屋が片づいていても、トイレや洗面所といった水まわりが汚いと幻滅してしまいます」(35歳/出版)

・「洗面台に置いてある彼女のヘアブラシが髪の毛だらけで引いてしまったことがあります」(31歳/飲食)

・「トイレを借りたとき、便座を上げたら黄ばみが……。便座を下ろしている状態で使っていると気づかないと思うので、けっこう盲点だと思います」(27歳/銀行)

水まわりの掃除が行き届いているかどうかが気になる人は多いようです。少し掃除をサボっただけでも汚れが目立つところなので、こまめにキレイにするようにしましょう。

■本棚

・「汚いかというより、どんな趣味の本・漫画を読むのか気になって本棚をチェック。同じ趣味だと安心します」(27歳/公務員)

・「本棚を見て、自分の趣味と同じ雑誌や本を探します。初めて家に行ったときは緊張して話が途切れてしまうかもしれないので、そこから会話を広げられたらと思って」(25歳/教育)

・「雑誌とかが乱雑に並べられていると、『モノを捨てられないタイプの人なのかな……』と思って勝手に『片づけられない女』認定をしてしまいます」(28歳/食品)

趣味を把握するのに本棚は最適ですね。もし見られてまずい本がある場合は、隠しておいたほうが無難なのかも!?

■冷蔵庫の中身・キッチン

・「昔付き合っていた女の子の冷蔵庫の中身が、ミネラルウォーターとビールだけということがありました。『料理できないんだ……』とがっかりしてしまいました」(29歳/制作)

・「普段から料理をするかどうかはキッチンを見ればわかります。異様にキレイでも使ってなさそうだし、グチャグチャでも当然できないし……」(37歳/飲食)

・「彼女が手料理を作ってくれて、おいしくて感動。ところが冷蔵庫を開けたとき、大量のレトルトや加工食品が。『本当に手作りだったのか……』と疑ってしまいました」(27歳/銀行)

結婚が視野に入ってくるとどうしても彼女のお料理スキルが気になるようです。

けっこう細かいところまでチェックされているようで、女子としてはヒヤヒヤもの!? せっかくのお家デートで彼に幻滅されてしまっては台なしです。ボロが出ないように、日ごろから少しずつ見せられる状態にしておきましょうね。

※画像は本文と関係ありません

(わたりみお+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]