お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約1割の働く女性が「困った」と回答! 好きでもない男性社員に言い寄られた経験【まとめ】

ファナティック

職場に困った男性社員はいませんか? あなたにはまったく気がないのに、なぜかいつもごはんに誘ってくる変な先輩など……むげに断るのも波風が立つし、かと言って受け入れることは絶対ムリ。そんな悩みを持ったことがあるかどうか、働く女性たちにアンケート調査を行いました。「こんなことってあるんだ~」と思いながらご覧ください。

Q.好きでもない男性社員につきまとわれて、会社なので雰囲気を悪くすることを恐れてうまくかわせなくて困った経験はありますか?
「ある」9.6%
「ない」90.4%

約1割の女性が、しつこい男性社員につきまとわれて困った経験があるようです。どんな状況だったのでしょうか、詳しく聞いてみましょう。

断るのが大変!

・「それほどしつこくはなかったが、興味のない男性に食事に誘われて、断るのに苦労した。仕事がやりにくくなるといけないので」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「毎週末にデートに誘ってくるのをやんわり断るのが大変」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「誘いも全部は断りにくかった」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「食事に誘われたけど角が立たないように断るのが面倒」(26歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

職場が同じなだけに、業務で関わりがあることも。その場合、むげに断ると逆ギレされて仕事に影響が出ても嫌ですよね。大人の対応で断っても、やわらかい雰囲気になってしまうためか、なかなか諦めてもらえないようです。

なんで嫌がってるのに続けるのでしょうね

・「ほかの部署の先輩に気に入られてしまい、社内メールや廊下でアプローチを受けて困った。彼氏がいる、と話しても状況は変わらなかった」(32歳/その他/事務系専門職)

・「嫌がっていることを態度で示す」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「社内のパーティでやたら近づいてきたり、こちらをじっと見つめていたりして気持ち悪いです」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

嫌がっている素振りを出しているつもりでも、夢中になっている男性には見えていないのでしょうか。なかなか諦めてもらえないことが多いようです。こちらも気になる相手だったらグイグイ来てくれるとうれしいですが、そうでない相手なので困ったものですね。

上司に相談するまでになった

・「あまりにしつこいので上司に相談して注意してもらった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ほかの人と話していても必ず会話に入ってこようとするので、誰とも話さないようにしていたら上司に心配されて呼び出された」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

できれば仕事に影響が出ないように……と思ってなんとかやり過ごしてきたのに、あまりにひどいと上司に相談するまでになってしまうようです。上司が理解ある人ならいいのですが、そうでない場合は「そんなことにかまけてないで、しっかりしろ」と言われて終わるかもしれません。できれば知られる前に諦めてもらいたいものです。

社内恋愛自体は自然な男女の出会いだしいいのですが、それが片方の一方的な思いだと、相手にも負担をかけるようですね。好かれるのは悪い気持ちはしないものですが、あまりにしつこい場合は毅然(きぜん)とした態度を示してあげることが必要でしょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数156件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE