お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ビビビ、恋のチャンスは逃がさない! 出会ったその日の急接近、キスはあり? なし?

キスする男女例えば、合コン等で今日知り合ったばかりの男性とイイ感じになったとして、その日のうちにキスまで進むのってアリ? また、告白されたその日にキスまで進むのってアリ? このように、出会って日の浅い人でもイイ感じになってしまえば抵抗はないのでしょうか? みなさんに聞いてみました。

Q:合コン等で知り合った男性(または告白された男性)とその日のうちにキス。それってアリ・ナシ?

アリ 22.5%
ナシ 77.5%

「なし」の人が多い結果となりましたが、2割強の女性たちは「いいんじゃないの」との回答。では、「アリ」と答えた人には、出会って日が浅いのに抵抗はないのかを、「ナシ」と答えた人には、どうしてナシなのか、その理由を聞いてみましょう。

アリ:自然とそういう流れになることもあるし、お互いソノ気なら……

・「顔が好みだったらキスくらいいいと思う」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門)

・「この年齢になってくるといろいろあるから、キスくらいなら」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「キスまでなら。それ以上はだめ」(32歳/建設・土木/技術職)

・「キスは全然大丈夫。海外に住んでたので会っていきなりブチューとされるときもある」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「チャラさではない、本当の誠実さがみえたらアリ。ホントはゆっくり見定めるべきかもしれないけれど、そんな時間もないし(笑)」(30歳/その他/その他)

恋愛事には、勢いとノリ、タイミングも確かに重要。相手も自分も大人ですから、流れでそうなることもあるかも知れません。アリ派の人は「キスまでなら」という意見が多く、その日のうちにそれ以上の関係になることには慎重なようです。

アリ:チャンスは逃しません!

・「タイプだったらあり。誰かに取られる前に自分のものにする」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「盛り上がって、お互い特定の相手がいなければアリだと思う。そこから始まる恋もあるし、もし一夜だけでも合コンなら後腐れなさそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「意気投合すれば、自然とキスに繋がることはあるのではないか? その時後悔したくない、今がチャンスだと思う時に関係を進めないと、逃してしまうと思う」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「実際そうだった。一目惚れ同士で相手から告白してくれて、返事の代わりにキスをした」(28歳/その他/その他)

確かに「チャンス」という考え方はあるかも知れませんね。それがきっかけで発展する可能性もあるし……。リスクもそれなりにあるかも知れませんが、チャンスをモノにしていくという考え方はアリのような気がします。

ナシ:相手も軽いヤツに思えるし、自分も軽い女と思われそう……

・「よく知らない相手から告白されるのも抵抗があるのに、キスなんて無理」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「その日のうちには嫌。軽く見えるし、軽い人なのかなと思ってしまう」(26歳/食品・飲料/事販売職・サービス系)

・「誰とでもキスできる軽い人だと思う。自分を安売りしたくない」(27歳/その他/その他)

・「抵抗はないが、軽い女だと思われたくない」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ナシ派で最も多かったのが、この「軽すぎる!」という回答。「その日のキスまで進む相手も軽いし、自分も軽い女と思われる」と考える人が多いようです。また、「嘘ついて既婚者が合コンにきていることもあるから」という意見もあり、トラブルを避けるためにその日というのはナイ」と考えている人もいるようです。

ナシ:それなりに時間をかけてからじゃないと……

・「時間をかけてステップアップしていかないと、都合のいい女になるから」(39歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「そんなすぐに相手のことなんて分からないからキスは無理。1か月はほしい」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「2~3回くらいデートをしてから考えたい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「性格が合うかどうか、自分をきちんと受け入れられる人かどうかが大事なので」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

「先に進むなら、もうちょっと相手のことを知ってから、順を追ってからでなければ無理!」という考え方。確かに、いくら「いいな」と思った相手でも、相手の人となりは、今日得た情報の分だけしか知りません。それがウソか本当なのかもわかりません。「もうちょっと相手を見極めてから」ということですね。

今回のアンケート結果から見ると、その日のうちにキスまで進むことに、女性はかなり慎重のよう。しかし、「アリ」派の意見も、確かに一理あるなという気もしました。いずれにせよ、どう進めるかは人それぞれ。ドキドキする恋愛をしたいですね。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月13日~7月27日にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年07月31日に公開されたものです

SHARE