お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

麺一本一本って……ハムスターかよ! 男子がドン引きする食事マナー&好感の持てる食事マナー

引く男子イイ感じだったのに、食事をしたとたんに何だかよそよそしくなったり、逆に、グッと距離が縮まったりという経験ってありませんか? じつ意外と男性たちは食事のマナーや行動・発言をチェックしているようです。そこで、思わず引いてしまう女性の食事中のしぐさや行動、好感が持てるしぐさや行動について聞いてみました。

ドン引き! やっぱり基本マナーは重要です

・「ぺちゃくちゃと音を立てて食事をされると引く。マナーの無さを感じて一緒に食べるのが嫌になる」(29歳/不動産/その他)

・「口に物が入っているのに笑ったりしゃべったりする、そしてこぼすと最悪」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「犬食い! もちろんくちゃくちゃもNG」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「箸の持ち方が変。一緒に食べていて恥ずかしい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「店員への態度が悪い」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「食べ残しが多いと引いてしまう。食べ物を大切にしていないと感じる」(34歳/電機/技術職)

いくらキレイな女性でも、基本的な食事マナーができていない女性はNG! 男性にとっては「ナイ!」になってしまうようです。他にも「話を振っているのに無関心」「自分のことばかり話し、相手の話を聞かない」など、会食のマナーができていない女性もドン引き対象のよう。

じつはかなりドン引き! 意外と無意識でやってるアノ行動

・「麺類を一本一本食べる女性。ハムスターかよって思う」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「少食ぶって、もそもそ食べてると楽しくない」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「やたら髪を触る。清潔ではない!」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「携帯いじり。お前は俺と食事しにきたんじゃないのか?」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「やたら写真を撮る。何しに来てんだよと思う」(27歳/通信/技術職)

・「メニューごとにカロリーや塩分をやたら気にする。こんなに食べられないなど言いながら残す」(37歳/金融・証券/営業職)

おしとやかに見せようとした行動が、じつは男性にとっては「?」に映るようです。3つめから6つめまでの行動は「イタタタ……」と思った人も多いのでは? とくに髪をさわる行動は食事マナーとしてもNG! 意外と無意識でやってしまいがちなので気をつけましょう。

基本的なマナーと品の良さを感じられると好感!

・「いただきますとごちそうさまが言える」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門)

・「箸の持ち方や食べ方がきれい」(28歳/小売店/販売職・サービス)

・「食事のマナーを知っている。女性らしい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「店の人にきちんと対応すること。なかなかできない人もいるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「お茶を飲むときに手を添える。育ちがよさそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

お箸やフォーク・ナイフがきちんと使える、音を立てて食べないなど、基本的な食事マナーができている女性はやっぱり好感が持てるようです。女性から見ても、それがきちんとできている女性はスマートですよね。さらに、品の良さが垣間見られると、なお好感度はアップするようです。

おいしそうに食べる+ちょっとした気づかいは好感度高し!

・「麺類を豪快にすすって食べる人を見ると、おいしそうに見えて好感を持つ」(35歳/情報・IT/技術職)

・「おいしいものを本当においしそうに食べる。見ていてこっちも幸せだし、一緒にご飯食べられてよかったと思う」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分の話もしっかり聞いてくれる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「こちらの飲み物に気が付いて、「おかわりいかがですか」等の気配り」(36歳/機械・精密機器/営業職)

他にも「残さず食べる」など、元気においしそうに食べる女性は人気が高いようです。また、食事中の会話も、自分の話ばっかりでなく、相手の話もきちんと聞くこともポイント高し! そして、さりげない気づかいができる女性に男性たちはハートを打ち抜かれるようです。

よく考えると、これはら自分が相手にされたらドン引きするものだったり、好感が持てるものだったりですよね? まさに、自分がされたら嫌なことやスマートとは思えない行動は、やってはいけないということ。お互い、気をつけていきましょう! 食事や会食時のマナーがスマートな女性は同性から見ても好印象です。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月13日~7月27日にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年07月29日に公開されたものです

SHARE