お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

賛否両論! 「ブーケトス」で積極的に取りにいく女性に対する男の本音4つ

ファナティック

友だちの結婚式でブーケトスがあると、自分が独身の場合、何となく気まずい思いをしませんか? あまり積極的に取りに行くのも何だし、でもその場を盛り上げないと申し訳ない気もするし……とモヤモヤしてしまいます。では男性は「ブーケトスで積極的に取りにいく女性」について、どう思っているのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

■正直、ドン引き!

・「そのときの表情にもよりますが、あまりにも必死だと引きます」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「必死過ぎてちょっと引く」(27歳/情報・IT/技術職)

・「必死過ぎてちょっと引いてしまう」(39歳/情報・IT/技術職)

多かったのは「引く」という回答でした。投げられたブーケの落ちる場所に群がり、必死で奪い合う……なんてことはあまりないでしょうが、その「必死さ」に男性はドン引きしてしまうようです。

■むしろかわいい!

・「無邪気でかわいいなぁと思う。変に気取っているよりも、純粋にほしいと思う気持ちが出ているほうがいい」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「ほほえましい。女性らしくていい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚に積極的でいい」(32歳/商社・卸/営業職)

「ドン引き」との意見とは正反対の「かわいい」「ほほえましい」という意見もありました。ブーケトスの対象は女性だけなので、対象外の男性からするとブーケトスに必死な女性が「結婚に積極的でいい」と感じるようです。

■痛々しい、見苦しい、みっともない!

・「結婚への焦りが出てて痛々しい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「見苦しい。迷信に必死になるのは怖いから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「気持ちはわからなくないが、みっともない気がする」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「ブーケを受け取った人が次に結婚する」という言い伝えを信じるあまり、ブーケトスにすべての力を注ごうとする女性には「痛々しい」「見苦しい」「みっともない」と手厳しい意見が並びました。こういう言い伝えを信じたいのが乙女心なんですけどね。

■いや、おもしろい!

・「それはそれでおもしろいと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「見ていておもろそそうだからいい。ちょっと話してみたい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「必死に見えるけど、場が盛り上がるからいいと思う」(26歳/農林・水産/技術職)

ブーケを取ろうとがんばったり、取れなくて残念がったりする様子が「おもしろい」「場が盛り上がるから」と感じる男性も少なからずいるようです。

「引いてしまう」「痛々しい」「見苦しい」など、男性にあまりいい印象を与えない一方で、「おもしろい」「かわいい」と思う男性がいるのも事実。自分の心に正直に、ブーケトスを楽しんだほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE