お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男心を調査!】イマドキ男子は結婚式をしたい? それともしたくない?

ファナティック

結婚が現実的な人も、まだ少し先な人も、もしも自分が結婚するときに結婚式はするのかな? と想像を巡らせたことはあるのではないでしょうか。女性はウエディングドレスを着たいなど、結婚式を希望する人が多そうですが、男性陣は結婚式についてどう思っているでしょうか。聞いてみましょう!

Q.結婚式はしたい派? それともしたくない派?

 「したい派」……40.2%
 「したくない派」……59.8%

結婚式を「したい派」の人は約40%でした。男性はあまり結婚式がしたくないようですね。今回は「したい派」の人にどんな結婚式がいいか詳しく教えてもらいました。

■身内だけでシンプルに
・「身内だけの小規模なものがいい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「あまり費用をかけず、身近な知り合いだけを呼んだ小規模な結婚式」(24歳/学校・教育関連/その他)
・「身内だけがいい。派手さはいらない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

一番多かった意見が家族や親しい身内だけでのこぢんまりとした式がいいという意見でした。費用面も結婚式ではなく、2人の旅行などにお金をかけたい思う人も。

■彼女が一番喜ぶ方法で
・「彼女が喜んでくれるなら、アットホームな感じでしたい。一生に一度のことなので」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「パートナーが喜んでくれたらそれでいい」(29歳/不動産/その他)

彼女が望む結婚式ならそれでいいという彼女想いの意見が。結婚式の内容に強いこだわりを持っているのは女性のほうが多いと思いますので、理解のある彼氏だとありがたいですね。

■教会での結婚式
・「素敵な教会で挙げる結婚式」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「教会での幻想的な雰囲気のある結婚式」(26歳/農林・水産/技術職)

2人だけや家族で、教会での結婚式なら一生の思い出に残りそうですね。神前式も素敵ですが、教会のほうが人気があるようです。

■大勢呼んでにぎやかに
・「華やかでにぎやかな式」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「大勢の人を呼ぶ」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

少数派でしたが、どうせやるなら大勢の人を呼んでにぎやかな式をしたいという意見が。一生に一度の思い出なので派手にお祝いしてもいいですよね。

結婚式をしたいと答えてくれた男性でも意見はそれぞれ。地味婚人気の世の中ですが、派手にやりたい人も少数ですがいるようでした。パートナーと親族、友だちにお披露目できれば満足という意見が一番多かったですが、みんなが幸せな気分になれる結婚式ができるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE