お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の本音! 放任主義な彼女と束縛する彼女なら、どちらがいい?

ファナティック

「軽い束縛なら愛を感じる」という女性は多いと思いますが、束縛されすぎるのもイヤですよね。かといって放置されすぎるのも「私に興味がなくなったのかな?」と寂しくなるもの。今回は男性のみなさんに「放任主義の彼女と束縛する彼女ならどっちがいい?」という質問に答えてもらいました!

Q.放任主義な彼女と束縛する彼女なら、どちらがいいですか?

 「放任主義」……76.9%
 「束縛する」……23.1%

7割以上の男性が「放任主義」な彼女がいい、と回答しました。男性は束縛されるのはどうやら嫌いなようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「放任主義」と答えた人の意見>

■束縛は息苦しい!
・「束縛されると息苦しくなってしまうから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「束縛されると逃げたくなる」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

行動をいちいちチェックされたり、ケータイを見せなきゃいけなかったり、過度な束縛は「息苦しい」「逃げたくなる」と男性が思ってしまうようです。

■信頼してほしい!
・「少し心配するくらいはいいけど、束縛はされたくないし、信じてほしい」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「あれこれ詮索されると疲れそうだから。放任って、お互いを信頼しているから、何も聞かなくても不安にならないのだと思うから」(27歳/自動車関連/技術職)

「放任主義」は相手との信頼の上で成り立つものです。裏を返せば「束縛」は「相手を信頼していない」ということのようです。「俺のことを信頼してくれよ!」という男性の魂の叫びが聞こえる気がします。

<「束縛する」と答えた人の意見>

■愛を感じる!
・「ある程度束縛されたほうが、愛されているなと感じるので」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「束縛されるほうが、愛されてる気がするから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

こちらは「束縛されるほうが愛されていると感じる」という意見です。確かに「軽い束縛」なら愛を感じますよね。「放任主義」の男性とはちがい、息苦しさを感じたり逃げたくなったりすることはなさそうです。

■好きな気持ちの裏返し!
・「興味を持たれないのは寂しいから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「好きな気持ちの裏返しだから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「束縛する彼女がいい」と答えた男性は「束縛=興味を持ってくれているから」と考えるようです。また「好きな気持ちの裏返し」という意見もありました。意外と核心を突いた発言かもしれません。

「束縛=信頼されていない」と考える男性と「束縛=好きな気持ちの裏返し」と考える男性で、意見は分かれました。放任主義すぎると寂しさを感じるし、束縛されすぎると息苦しくなる……人間は勝手な生き物ですね。どちらにせよ「何事もほどほどがいい」という、当たり前なことを実感したアンケート結果でした。あなたは彼のことを「束縛」しますか? それとも「放任主義」ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年4月21日~5月5日にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE