お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【すっぴん問題】男性はスポーツをしているとき女性がすっぴんでだったらどう思う?

ファナティック

会社の同僚以外との出会いも見つけやすい社会人サークル。学生時代にしていたスポーツを社会人になってからも続けたい人にもピッタリなので、参加しているという女性も多いですよね。学生のときならスポーツをするときはすっぴんでも許されたけれど社会人サークルともなるとやっぱりメイクが必要? 今回は、すっぴんでスポーツする社会人女性の印象を男性に聞いてみました。

Q.社会人サークルなどで、女性が運動する際にすっぴんでいい? それともメイクをしてほしい?

 「すっぴんでもいい」……41.9%
 「どちらでもいい」……39.3%
 「メイクはしてほしい」……18.8%

すっぴんでもいいという男性が4割以上。メイクをしてほしいという男性はあまり多くはないようです。では、そう思う理由についても聞いてみましょう。

■「すっぴんでもいい」
・「汗で化粧が崩れたのを見るのは嫌なので、最初からすっぴんのほうがいい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「本格的に楽しむレベルであれば邪魔だろうし、すっぴんでもいいと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「メイクが気になって、肝心の運動に集中できなさそうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

スポーツは汗をかくものなのでメイクが崩れてしまうからすっぴんのままでいいという男性や、メイクが気になって集中できなくなるくらいならすっぴんのままでという男性も。真剣にスポーツに取り組むにはメイクはどちらかといえば邪魔になると考えている男性も少なくはないということでしょうね。

■「どちらでもいい」
・「すっぴんで十分通用する娘なら、それでいいんじゃないですか」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「そういう場面でメイクをしているかどうかを気にしないから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「スポーツの種類により異なる」(28歳/医療・福祉/その他)

スポーツをしているときに女性がメイクしているかどうかをあまり気にしていないという男性もいるようです。本人がすっぴんのままでもいいと思えばすっぴんで、メイクをしたいと思ったらメイクをすればいいと女性の判断に任せるということでしょうか。男性にしても真剣にスポーツに取り組んでいるので、女性のメイクまでは気が回らないみたいですね。

■「メイクはしてほしい」
・「フルメイクまではいかないまでも、自然な感じなメイクはしてほしい気がする」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「一応社会に出るときはメイクしてほしい」(33歳/金融・証券/専門職)
・「好きになるきっかけになるかもしれないから」(26歳/農林・水産/技術職)

スポーツをするとはいえ、社会人女性ならメイクくらいはしてもらいたいと考えている男性もいます。デートのときのような完璧なメイクではないにしても、最低限の身だしなみとしてのメイクはスポーツのときもマナーだということのようです。スポーツサークルも出会いの場のひとつだと考えれば納得できる意見ではありますね。

普段のお出掛けや会社に行くときとちがって、社会人女性であってもスポーツのときはすっぴんでもOKという男性が多いということで、女性としても気楽にスポーツが楽しめそう。汗でメイクが崩れるのを嫌がって集中できないという女性がいると、真剣にスポーツをしている男性にとってはかえって足手まといな感じもするのかも。完全なすっぴんはちょっと恥ずかしいという人は、汗に強いタイプのメイクグッズを使って最低限のメイクをしておくのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE