お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マスターすべきなのは? 男性が「女子力が高い!」と思う料理・4つ

ファナティック

料理ができる女性は、それだけでひとつの「武器」になりますよね。得意料理があればますます男性のハートと胃袋を掴むことができます。では料理の中でも「これは女子力が高い!」と思われるメニューとはどんなものなのでしょうか? 男性のみなさんに聞いてみました。

■ド定番! 「肉じゃが」

・「肉じゃが。意外と味付けが大変だから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「肉じゃが。おいしいと尊敬する」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「肉じゃが。出汁もうまいものを作らないとおいしくないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

男性の胃袋を掴む料理として鉄板なのが「肉じゃが」。煮物系は味付けが難しいので、男性からの支持は高いようです。肉じゃがは家庭料理の定番なので「おいしいと尊敬する」という人もいました。

■レベルが高い! 「茶わん蒸し」

・「茶わん蒸し。作るのが難しいと聞くので、ちゃんと作れたら女子力が高いと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「茶わん蒸し。簡単そうで意外と難しいから」(38歳/通信/技術職)

・「茶わん蒸しとか」(31歳/情報・IT/技術職)

茶わん蒸しに代表される「蒸し物」もレベルが高い料理です。おいしく作れると「女子力が高い」と思われるようですね。

■ひと手間がおいしい! 「手の込んだカレー」

・「カレーライス。具やとろみなど個性が出るから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「普通のカレーじゃなく、スープとかキーマカレーだと女子力感じる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「スパイスからカレー。ある意味すごいと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

簡単だと思われがちなカレーも、市販のルウを使わないで作るとなると相当手間暇がかかるもの。スープカレーやキーマカレーなどの本格的なものやスパイスから作るカレーは、難易度が高い分、男性からの評価も高いようです。

■女子っぽい! 「スイーツ」

・「スイーツ。自分はあまりケーキ屋さんとかいかないので食べる機会が少ないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ケーキ。それなりにやり込んでないと作れないと思うから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「パンケーキとか、甘いものは女子力の高さを感じる」(23歳/機械・精密機器/営業職)

女性が大好きなスイーツも「女子力が高い!」と思われる料理のようです。ケーキはスポンジ部分を作るのが難しいですが、彼の誕生日に手作りケーキが作れたらポイントが高そうですね。

「これは女子力が高い!」と男性が思う料理は、定番の肉じゃがからスイーツまで、幅広いメニューが挙げられました。どの料理も一朝一夕で作れるものではないので、普段から料理をやっているかどうかが問われます。こっそり練習して、彼にサプライズで作ってあげるのも効果的かもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数120件(22~39歳の働く男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE