お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

金額じゃない? 「大衆居酒屋」or「高級レストラン」女子がデートで行きたいのはどっち?

ファナティック

大衆酒場彼に「今日は外で食事しよう」と言われたら、どんな場所を期待しますか? お料理がおいしく、サービスレベルも高いと評判の高級レストラン、気兼ねなく好きなものを頼める大衆居酒屋、どちらにもそれなりの魅力がありますが、彼に連れていかれるならどちらがうれしいのか、社会人の女性に聞いてみました。

Q.「高級レストラン」と「大衆居酒屋」彼とのデートでどちらに連れて行かれたら、うれしいですか?

「高級レストラン」59.4%
「大衆居酒屋」40.6%

なんと意外にも4割以上の女性が、大衆居酒屋がいいと回答しました。では、それぞれの意見を見てみましょう。

【「高級レストラン」と回答した女性の意見】

高級レストランの雰囲気が好き

・「今の彼とのデートは大衆居酒屋ばかりだから、たまにはドレスアップして高級レストランへいきたい」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「居酒屋はうるさくてゆっくりしゃべれない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

彼とゆっくり話をしながら、おいしい料理を味わいたいというときは、やはり高級レストランがいいですね。毎週行くのは金銭的にも厳しいものがあり、慣れてしまうのが怖くもりますが、高級レストランならではの雰囲気はそれだけでお金を払う価値があります。

大切にされていると感じる

・「居酒屋なんて誰とでも行けるし、高級レストランにつれていってくれるということは、それなりに思ってくれてるんだなと思えるから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ちょっと背伸びして、がんばってくれてるのがうれしいから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

記念日などに、前々からリサーチしていた高級レストランを予約してくれていたら、女性としてはとてもうれしいものです。覚えていてくれたことに対するうれしさと、自分のためにがんばってくれたんだという感謝の気持ちが伝わると、彼も連れてきてよかったと思うことでしょう。

【「大衆居酒屋」と回答した女性の意見】

気負わず楽しめる

・「高級レストランはドレスコードも気になるし、各種マナーなども必要で、落ち着かないから苦手」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「素の自分を出せるし、場を考えずに色んな話ができる」(22歳/運輸・倉庫/技術職)

普段着で行くことができて、お財布の中身もそれほど気にする必要もなく、テーブルマナーの知識がなくても楽しめる、それが大衆居酒屋のいいところです。宴会気分で盛り上がっている人たちも多いので、多少大きな声で話したり笑ったりしても気になりません。

高級レストランは特別な日のために

・「記念日など特別な日は高級レストランがいいですが、普段は気兼ねなく飲める居酒屋さんのほうがうれしかったりします」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「付き合いが長いと、大衆居酒屋がいい」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

お食事デートもメリハリが大切。普段から高級レストランに行くよりも、大切な日のためにとっておきたいという意見です。居酒屋は数もたくさんあるので、その都度ちがうところを巡ると飽きることなく楽しめるでしょう。

男性にとっては「やっぱり高級レストランかよ……」と思うような話かもしれませんが、女性からすると、好きな彼と行くから楽しいのであって、行く相手によっては高級レストランでも行きたくないと感じることもあるのです。今度の記念日、彼がどんなところに連れていってくれるのか楽しみですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE