お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

話し下手男子必見! 女子が思う合コンが盛り上がる鉄板ネタ5つ「地元あるある」「好きなタイプ」

ファナティック

夏と言えば恋につながる出会いが多い季節ですが、すでに素敵な出会いはありましたか? 「まだ!」という人のために、「合コン」で素敵な彼をゲットするために盛り上がる話題選びについて、働く女性たちに教えてもらいました。

■だって、みんな出会いを求めているんだし!
・「恋愛ネタ。好きなタイプなど、あらかじめ好みを確認しておくと、そのあとスムーズに話がしやすいから」(28歳/情報・IT/営業職)
・「好きなタイプの話とか。大げさに盛って言ったり、派手なウソをつくと楽しいから」(28歳/金融・証券/営業職)
・「好きなタイプ。彼氏彼女目的で来ているなら、必ず盛り上がると思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「好きな異性のタイプ。そこがやはり皆が興味津々なところだから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

合コンは出会いを求めて参加するもの。恋愛する気がない人が参加している可能性は極めて低いはずです。恋愛に関心が高い人たちが集まっているのなら、おのずと盛り上がる話題はわかりますね……?

■地方あるある!
・「出身地の話題。誰でも話すことができるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「出身地。あるあるなどで盛り上がる」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「出身地。お国自慢したがる人は必ず数人はいるから」(26歳/通信/事務系専門職)
・「出身地域の話。けっこうみんな地元を離れていたりするので」(28歳/食品・飲料/技術職)

いきなり恋愛の話に持っていきにくい場合は、共感を得られやすい話題で打ち解けるといいでしょう。共通の話題があると、相手に好感を抱きやすいですからね。

■趣味の話でお互いを探る!
・「車やバイクなど男の人が好きな話題。女の子が車やバイクの話をすると珍しいようだから。説明しようとしてくれる」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「趣味の話。私の知り合いはいろいろな趣味を持ている人がいるエピソードがあります。ですから盛り上がります」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「海外旅行の話。みんな一回くらいは行ったことがあり、同じ所なら盛り上がる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

相手の人となりを知ろうと思ったら、まず趣味の話を聞くことが有効です。好感度の高い趣味をあえて言う人もいるかもしれないので、突っ込んだ質問をしてみてもいいかもしれません。

女性たちが選んだ合コンでの盛り上がる話題選び、いかがでしたか? 「今度の週末は合コンに参加する!」という人は、みんなでわいわい盛り上がれる、上記のような話題を提供して楽しんでくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE