お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きなワケじゃない女子に告白されたら? 「断る理由がない」「その時、フリーなら付き合う」

ファナティック

オッケー

異性として意識していなかった人からの突然の告白。うれしい反面、びっくりしてしまうという人は多いと思いますが、返事はOK? それとも断る? 男性たちが、意識していなかった女性から突然告白されたときにどうするか調べてみました。

Q.意識していなかった異性から告白されたらどうしますか?

「いいと思ったら付き合う」51.0%
「いきなりは付き合えない」49.0%

相手のことを「いいな」と思ったら付き合うという男性が半数以上も! では、それぞれの回答について理由を聞いてみましょう。まずは付き合うと答えた男性からです。

そのときフリーなら、まったく問題なし!

・「自分に彼女がいないときにきたら揺れる。人間誰しもいいところがあるから」(31歳/電機/技術職)

・「自分がフリーなら、付き合ってもいいかなと感じる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

彼女がいないときに告白されたら、とりあえず付き合ってみてもいいかなと思う男性もいます。今まで意識していなかった女性にもいいところはあるはずだから、断るのはもったいないという感じでしょうか。

そのうち、好きになるかも!

・「試しに付き合ってみれば、いい所が見つかるかもしれないから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「生理的に無理でなければ付き合います。断る理由がないので」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「好きになる要素がありそうなら、付き合ってから考える」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

生理的に受け付けないというタイプでなければ、付き合っているうちに好きになることもあるかもと思う男性も。お試しというのは言葉が悪いですが、好きだと言われて悪い気はしないのでしょうね。

では、付き合えないという男性にも理由を聞いてみましょう。

相手のことを知る時間が必要

・「自分もノーマークだったら、相手のことを知ってから付き合いたいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「まずは冷静に考えて、そこから判断するようにしたい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「意識していない=興味がないので、告白きっかけで意識しはじめるはず」(33歳/情報・IT/技術職)

告白されたことで相手のことを意識するようにはなるだろうけれど、好きとまではいかないので付き合えないという男性も。告白をきっかけにお互いのことを知るための時間が必要ということですね。

いい加減な対応は、彼女に失礼

・「いい加減な付き合いはしたくないから」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「その後の展開も絶対にないとは言えないが、きっかけが自分に嘘をついてというのは相手にも失礼だと思うので基本的に断る」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

適当にOKするのは彼女にも失礼なのでいったんは断るという男性も。そこからどう展開するかはわからないものの、自分自身にウソをつくようなことはしたくないということですね。

まとめ

告白されるということは相手の気持ちはわかっているので、どちらかというと気軽に付き合えるという男性が多いようです。付き合ってみてダメなら別れるというのはちょっといい加減な気もしますが、片思いしている女子なら「とりあえず」のOKでも成功する確率に賭けてみるのはありかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE