お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの子、いいママになりそう! 男性が思う「育児が得意そうな女性」の特徴4つ

ファナティック

男性に「結婚」を意識させやすいと言われているのが、「家事力」や「育児力」の高い女性です。「この子と結婚したら、居心地のいい家庭が築けそう!」と思わせることができれば、結婚までスムーズに進展させられる可能性も大! 結婚したい女性たちが、アピールするべきなのはどんな点? 今回は男性に「育児が得意そうな女性の特徴」を聞いてみました。

Q.あなたのまわりに、育児が得意そうな女性はいますか?

「いる」……17.1%
「いない」……82.9%

「いる」と答えた男性は、かなり少なめの17.1%! さっそく、育児が得意そうな女性の特徴を紹介します。

子どもをあやすのがうまい

・「友だちの子どもをあやしたり、面倒見たりするのがうまいのを見たから」(32歳/電機/技術職)

・「姉。しつけがしっかりしているし、甘えさせるときは甘えさせてメリハリがすごい」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

実際にやってみないと、わからないことも多いのが育児。実際に子どもをあやす機会が多く、経験値が高い女性のほうが圧倒的に有利です! 子どもと接する機会が多ければ多いほど、お世話の仕方もスムーズになるでしょう。

子どもに対して、イライラしない!

・「子どもと一緒に遊ぶことに対して抵抗がなくて、いたずらに怒らない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「子どもが悪さをしてもイライラせずに面倒を見ている」(33歳/機械・精密機器/技術職)

育児は、「かわいい」だけでできるものではありません。大人の理屈が通じない子どもへの接し方に、悩むこともあるでしょう。そんなときでも余裕を持って対応しそうな女性たちに、好印象を抱く男性が多いようです。

子どもになつかれる

・「心から子どもが好きそうだし、子どもに好かれているから」(29歳/食品・飲料/営業職)

「私、実は子ども好き!」という女性は少なくないと思いますが、男性の厳しいチェックの元では、それだけでは駄目。大切なのは、「子どもに好かれ、寄ってきてもらえるかどうか」という点です。意外と難しいですよね……。

母性が強い

・「今の彼女は母性がすごいから、いろいろ愛を持って接しそうな感じがする。家事をよく手伝っているから想像できる」(31歳/食品・飲料/技術職)

育児得意アピールをする際には、実際に子どもと接しているところを見せるのがベストですが……実際には、そんな機会は多くありません。普段の生活の中でも、母性の強さを出せれば、育児が得意そうと感じてもらえるようです。

アラサー世代の男性の中には、「自分の子どもを持つこと」に対して積極的な考えを持つ方も、少なくありません。「なんだかいいお母さんになれそうだな~」と思わせることができれば、結婚に向けて一歩近づけるはず……!? 男性がチェックしやすいポイントを、意識してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE