お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子はやっぱり「小顔女子」がお好き? ⇒「フツーの大きさが無難」「小さければ、いいってもんじゃ」

ファナティック

小顔スタイルいい女性の条件のひとつでもある「小顔」。○頭身という言葉が表すように、小顔である女性をもてはやす傾向がありますが、男性はどう感じているのでしょうか。生まれつきだから努力ではどうしようもないこの問題について、社会人の男性に聞いてみました。

Q.女性の顔の大きさについて。一般的な大きさよりも、小顔の女性のほうが好きですか?

「好き」……84.3%
「嫌い」……15.7%

8割を超える男性が、小顔の女性が好きと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「好き」と回答した男性の意見】

バランスがよく見えるのが小顔のメリット

・「やっぱり顔が大きいとバランスが悪く思えるし、小顔の方がかわいいから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「並んだときのバランスがいいほうがいいので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

身長が高ければ多少顔が大きくてもバランスはとれますが、身長が低い女性にとっては小顔であることでスタイルが何割もよく見えます。雑誌などで小顔の芸能人を見慣れていると、いくら身長が低くてもそれが当たり前のような感覚になるのでしょう。

見た目がいいから

・「小顔なほうが、スリムで魅力的に見えるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「見栄えがいいことには越したことはない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

単純に、小顔=スタイル◎という印象を持つ男性が多いのかもしれません。また、顔が小さいとスタイルもよさそうという錯覚を起こすこともありますし、小顔の女性はいろいろと得なことがありそうですね。

小顔女子=かわいい?

・「小顔が特別好きなわけではないが、そのほうが女性らしくかわいい印象は受ける」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「かわいい人が多いように思う」(36歳/運輸・倉庫/その他)

小顔の女性にはかわいい人が多いという意見も。顔の大きさがそれほど見た目の印象に影響する要素であることは事実のようですね。

【「嫌い」と回答した男性の意見】

やっぱり、平均的な大きさが一番

・「アンバランスに見えることも多いので、一般的なほうが無難ではある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「顔が小さければ、いいというものではない」(32歳/医療・福祉/専門職)

小顔だと、パッと見、実年齢よりも幼く見えてしまう場合も。平均的な大きさがいいという男性の意見もちらほらありました。

やはり小顔の女性は人気ですが、みんながみんなそうではないということもわかりました。小顔にもいろいろなタイプがありますし、大切なのは全体のバランスです。もともと小顔の女性はうらやましいけれど、顔の大きさで人生が決まるわけではありません。小顔になるための努力もいいですが、笑顔を磨いたほうが男性に好かれるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE