お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と見落としてる! 男ウケする「バッグ」の選び方⇒人気の素材は○○、小さめ、茶色……

ファナティック

バッグおしゃれな女性は服ばかりでなく、バッグなどの小物にも気をつかいます。中身を入れ替えるのが面倒だからといって、どんな服のときでもいつも同じバッグで出歩いていませんか? 今回は好印象なバッグについて、男性のみなさんに聞いてみました。

ブランドもの(※嫌味のないもの)

・「革素材で薄いピンク色のバッグ。サマンサはいいと思います」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「グッチのバッグがかっこいい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ヴィトンのバッグ。上品な感じがします」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

バッグと言えばブランド物! という女性におすすめ。あまりにも高級すぎるものではなく、自分のファッションとも釣り合いの取れたバッグを選ぶことがポイントです。ブランドものは縫製などもしっかりしていて、長く使えるのもメリットですね。

素材は革が人気

・「茶色のバッグのほうがかわいさがある。レザーで小さめ」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「レザーがいい。大人っぽくなるし」(29歳/医療・福祉/専門職)

大人っぽくて上品という理由から、革製のバッグが人気のようです。女性からすると本革はかなり重く、初めのうちは独特の香りがするのですが、合皮でもOKという男性も多いので、自分のライフスタイルに合ったバッグを選びましょう。

デザインはシンプルで

・「柄が派手でなくワンポイントでアクセサリーが付いていて、クリーム系の色」(29歳/不動産/その他)

・「黒や茶系でシンプルで小さめな物がいい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

特徴的な絵柄や奇抜なデザインは、服や人を選ぶので日常的に使うバッグはなるべく、シンプルなデザインのものがいいでしょう。急なお誘いにもすぐに対応できるような、万能選手のバッグが理想です。

TPOで使い分けるとGOOD!

・「夏限定ですが、編みこんだかごバッグ」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「明るい色のバッグでキャンバス地であるといい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「アウトドアブランドのバッグ」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

バッグには個人の好みも反映されるため、個性的なバッグも人気があるのですが、TPOによってうまく使い分けることが大切です。アウトドアなデートに重くて上品な革製のバッグを持っていくと勝手が悪くデートを楽しめません。

バッグはファッションやシーンとの全体的なバランスが大切。どんなシーンにも対応できるバッグが理想ですが、やはり限界があります。男性ウケに限らず、ビジネスシーンではバッグ一つで自分の信頼度に影響することもあるので、バッグ選びは服を選ぶのと同じくらい気をつかいましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE