お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「いい友だち」は要注意!? 男女の友情、男女で温度差3つ

仲良しグループ男女間の友情は成立すると思いますか? する、なぜなら人間だもの。しない、なぜなら男と女だもの。シンプルだけど、けっこう分かれるこの質問、働く男性に聞いてみたところ……

Q:男女の友情は成立すると思いますか?

はい……65.7%
いいえ……34.3%

という結果となりました。あなたが「彼はいい友だち」と思っている男性の中には、そうは思っていない人が混ざっている可能性があります。気を付けましょう。

成り立たない、なぜなら「下心あり」

・「どうしても下心ができてしまう」(26歳/農林・水産/技術職)

・「性欲が邪魔をする」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「そもそも無理があると思います。異性を見て興奮しない男って」(36歳/機械・精密機器/営業職)

男女で友情は成立しない、と考える男性諸君は、下心アリアリ。いっそすがすがしいほどです。成立しないと考える女性の多くは「男女間ではなにがあるかわからないから」と答えましたが、男性の場合は、「ことを起こす気マンマン」なんですね。「できない」と判断したら、その人は友だち以下なのでしょうか。それでよいのでしょうか!?

成り立つ、なぜなら「現に女友だちがいるから」

・「恋愛感情にならない女友だちが多くいるから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「好みじゃないが、気の合う人はいる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「必ず恋愛関係になるなら、一人分の人脈しか築けない。それは困る」(22歳/その他)

・「友情は性別に関係なく、お互いが信頼できる関係を築けるかが大事だと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

「いいえ」の人で多いのは「実際にそういう人がいる」という答えでした。“友情に必要なのは信頼”という基本は男女に関係ないですからね。

恋愛の基本に友情があるケースも多い

・「その延長線上に好きなり愛なりがありそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「結婚するとなかなか会わないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

「いいえ」の中には“いずれ恋愛に発展する”という答えもかなり多かったです。恋愛のない友情はあっても、友情のない恋愛は少ないですからね。また、「結婚すると配偶者が異性の友人を嫌がる」というのも、友情が長続きするかどうかを決める大きなポイントです。

男女の友情、男性も女性も、「成立する」と考える人が多数派だというのは同じですが、「はい」と考える人の理由が、男性と女性ではかなり異なっていました。女性が「男女間ではなにがあるかわからない」と考える理由の一部は、男性の下心を感じ取っていることかもしれません。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年07月20日に公開されたものです

SHARE