お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子がバッサリ髪を切ったら、「失恋したのかな?」と思い込む男子は、どれくらいいる?

ファナティック

ビンタ美容院でカットした次の日は職場や学校で「おっ! 髪切った?」と聞いてくれる人っていますよね。変化に気づいてくれるのはすごくうれしいですが、切った量がちょっと多いと必ずといって出てくるのが「失恋したの?」とベタな質問をしてくる人も。これって男性に多い気がするのですが、実際本当に「髪をバッサリ=失恋」と結び付けているのでしょうか?

Q.女性が髪をバッサリ切ったら、「失恋したのかな?」と思いますか?

「思わない」……86.8%
「思う」……13.2%

意外なことにそんなこと思わないよと答えた人が9割近い結果に。少数派の「思う」と答えた人に理由も教えてもらいましょう。

髪切り=縁切りのイメージ

・「女性は髪の毛を切って、それまでの縁も断ち切ろうとするから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「雰囲気を変えたかったから、気分をかえたいので、という理由で失恋が原因のコトって、意外にもけっこうあるので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

雰囲気や気分を変えたいと思う女性は多いですが、スッキリしたいと思うようなことがあったのかなと心配してしまう男性もいるようです。

実際にそういう人がいた

・「実際にそういう人を何人か知っているので」(39歳/情報・IT/技術職)

・「よく彼氏の愚痴を聞いていたから」(24歳/学校・教育関連/その他)

失恋で髪を切った人を実際に知っているので、どうしても失恋を連想しがちというもの。実際に相談を受けたりしている場合もそう思うようです。

気分転換の理由が失恋と連想する

・「気分転換と言っていたことがあったので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「気分を変えるために切る子も多いから」(29歳/医療・福祉/専門職)

気分転換でバッサリ切ってしまおう!となることもあると思いますが、その気分転換の理由はやっぱり恋愛絡み!? と感じる人が多いようです。

伸ばした髪を切るには勇気がいりそう

・「髪は女の命だから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「思い入れがあったと思うので」(31歳/情報・IT/技術職)

髪を伸ばすには長い期間がかかり、毎日のお手入れにも時間をかけていたはず。そんな髪を切るくらいだから何かあったと連想してしまうようです。

女性が髪を切りたいときというのは単に新しいヘアスタイルに挑戦したいだけでなく、イメージチェンジや気持ちを新たにしたいという場合が多いので、心理的にはあながち間違いではないのかもしれません。でも実際に「失恋?」と聞かれるとちょっと面倒くさいですが、大人の女性としてうまい返答を考えておきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE