お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女との結婚を考え中の男性必見! 彼女の両親との食事会でするOKな話題とNGな話題3選!

ファナティック

彼の両親に初めて挨拶をするときというのは、非常に緊張するものですが、彼を自分の両親に会わせるときというのも、非常に緊張するもの。彼女として、自分の家族が彼を気に入ってくれるようにがんばりたいですよね。彼と家族が顔合わせした際の食事の席で、一体どんな話題を振ればいいのでしょうか? 今回、世の女性たちにNGな話題を含めて、教えてもらいました。

■家族の話を積極的に!
・「父の話に乗っかればよし、自分が興味ない話にうまく相づちを打てない両親……」(32歳/情報・IT/技術職)
・「私の父がランナーなので、その話をすればまちがいない。避ける話はタバコについて」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「自分の子どものころの話。両親も喜んで話すし、彼も聞いていて楽しそうだから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「実家で飼っている犬の話はまちがいない。両親は絶対的にかわいいと思ってるので嫌な感じになることはほとんどないと思う」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

彼との結婚に対し、一番口を挟んできそうなのは、やはり父親。その父親の機嫌を良くするためには、父親が気持ちよく話せるテーマが一番です。また、自分の子どものころの話を、両親にしてもらうのもいいことでしょう。

■彼の仕事の話
・「彼氏が仕事がんばってる話とかは好感もてるんじゃないかなと思う。働かない人もいるくらいだし」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「彼の仕事の話やがんばって働いている話。お互いにプラスになると思う」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「彼の長所や仕事の話はまちがいない」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「彼の仕事の話に興味があるようなので、話すと父が上機嫌になる」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

親というのは、娘が幸せな結婚生活を送れるかどうかを一番に心配しているもの。仕事をがんばっていて、家計を支えられる、と確信ができる人だと思ってもらえたら、印象は必ずいいはずです。

■NGな話題はこれ!
・「さりげなく聞くくらいならいいけど、両親が彼の年収などについて細かく聞きそうになったら一応止める」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分の両親は高学歴なので学歴関係の話はNG」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「ゲームやギャンブルをやってても、やってないことにする」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「食事中で気が緩んでも、昔の恋人の話はまちがってもしないほうがいいかと」(29歳/学校・教育関連/専門職)

盛り上がる話題もあれば、NGな話題も必ずあります。自分の家族にとっての地雷をきちんと把握し、家族に会う前には、彼ときちんと打ち合わせをしておきましょう。

彼と自分の家族が食事をする際に、盛り上がる話題、NGな話題、いろいろ挙がりましたがいかがでしたか? 彼を家族に合わせる前には、ぜひ一度自分の家族を客観的に見て、最適な話題は何かしっかり見極めて準備しておきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE