お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の友情はハムより薄い!? そういわれる理由と対処法を解説

高見綾(心理カウンセラー)

よく「女の友情はハムより薄い」なんて言いますよね。実際に、30代や40代になると、仲の良かった女友達と疎遠になってしまう人は少なくないのかもしれません。この記事では、女の友情がもろいといわれる理由と対処法を、心理カウンセラーの高見綾さんが解説します。

「女の友情はハムより薄い」という言葉があります。そんなふうに聞くと、不安に感じたり、怖いと感じたりする人もいるかもしれません。

この記事では、女の友情はなぜ薄いと言われるのか、その理由について考察しながら、男の友情とのちがいについてご紹介します。

また、女の友情を長続きさせるコツと、やってはいけないことについても解説します。

女の友情は薄いといわれる理由

女性は恋人ができたり、結婚して子どもができたりすると、恋愛や家族を優先するなど、環境の変化によって優先するものが変わる傾向があります。定期的にメールや電話をしたり直接会ったりなどして、関わりが継続していないと、友情が薄くなったと考えることが、女の友情を続けることの難しさを表しているかもしれません。また、女性は同性に対して評価が厳しい傾向にあることが研究によってわかっています。同性同士で嫉妬を感じやすいという点も、女の友情のもろさの理由になっているのかもしれません。

しかし、相手と自分を比べて足を引っ張る、友だちのいないところで悪口を言う、裏切り行為をするなどは、そもそも、友だちであるとはいえないと思います。お互いにほどよい距離感を保ちながら、損得抜きで相手を大切に思うことができれば、女の友だちはさまざまなことを話してサポートし合える本当にありがたい存在です。そういった意味では、深い友情を築くことは十分できると思います。

参考記事はこちら▼

あなたと友達の「本当の友達度」を10の質問で診断します。友達のことを思い浮かべながらチェックしてみてください。

裏切りや嫉妬を感じやすい? 女の友情の特徴

(1)同性への不平不満を持ちやすい

前述したとおり、女性は同性への評価が厳しいことがわかっています。そのため、不平不満を持ちやすく、人によっては裏切られたと感じることもあるかもしれません。

参考記事はこちら▼

10の質問から、あなたの不平不満度を診断します。

(2)友だちと自分を比べやすい

女性がファッションや美容などに気を使うのは、同性同士の見えない戦いに勝つためだといわれています。女性はお互いに何かと比べて、嫉妬心を抱きやすい傾向にあります。

参考記事はこちら▼

恋愛や仕事で生まれる嫉妬心について、心理コーディネーターの織田隼人さんが解説。嫉妬心に悩んだときの対処法も教えます。

(3)感情的なつながりを重視する

女性は共感を大切にします。仕事や恋愛のことなどをいろいろと話して、お互いのことをわかり合いたいと思っています。

(4)友だちより彼氏との付き合いを優先することも

彼氏ができると、彼氏を優先して友だちとの時間が減る女性は多いです。それをわかっていて、彼氏との時間を優先させてあげるために、身を引いてあげる人もいます。

(5)定期的に連絡を取らないと関係が終わりやすい

彼氏ができた、結婚した、子どもができた、といった変化によって、友人関係が変わりやすいです。定期的に連絡を取っていないと、友情が薄くなったと考える人が多いです。

▶次のページでは、女の友情をうまく保つコツや、女の友情においてやってはいけないことを紹介します。

次のページを読む

SHARE