お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あいての家庭が崩壊しちゃう!? 不倫する女子・しない女子

腰に手を当てる女性好きになったら仕方ない!? そうはいっても、二股よりさらに世間の目が厳しい不倫。もちろん、文字通り倫理的にマズイこともありますが、契約違反で法律上の問題に発展しかねない、けっこう大それた行為なんです。今回、20~30歳代の働く女性に不倫の経験を聞いてみたところ、6.5%の女性が「経験あり」との回答でした。二股が1割弱でしたから、やはりぐっと少なくなりますね。

きっかけは仕事が多い

・「職場の人たちと飲みに行き、みんなで帰る途中で2人になったので、こっそりカラオケに行きそこから……。自分が結婚するのを機に終わった」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「職場に出入りする業者の人が気になったので、2人で食事に行ったら、既婚者だと言われた。関係はあったけれど、こちらは結婚したい年齢になったので、独身の人を探している」(30歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「職場の先輩(12歳年上)と。彼が積極的にアタックしてきたけれど、独身の男性に告白された。その人は不倫のことを知っていて、そんな恋愛はやめろよ、と言ってくれた」(28歳/学校・教育関連/専門職)

働く女性が一日の大半をすごすオフィスで起こる恋愛が、不倫であっても、ある意味仕方がないのかもしれませんが……既婚者の男性が2人きりの食事に応じてきたり、アタックしてくるというのはちょっといただけません。

本気になるとやっぱり辛い

・「会社の先輩と。お互い本気になり始めたら怖くなって、自ら会社を辞めて別れた」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「本社の上司と。疲れてやめた」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「相手が離婚して、自分のやったことの大きさに初めて気づき、別れた。絶対に不倫はしてはいけないと思う」(26歳/食品・飲料/技術職)

気持ちが深まっても、次に進めない、終わった時に失うものが大きいのが不倫のつらいところ。“してはいけない”が経験者のコメントだと、説得力があります。

不倫となると、許容コメントもぐっと少ない

・「さすがに結婚しているのにまずいかなあと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「不倫は相手の家族に影響するのでやめたほうがいいと思う。自分にメリットがあまりない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「女性ばかり損しそう」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「出会った時期が遅かっただけで、すごく気の合う人とかが存在するのはあると思うし、理解できる。けれど、未婚の女子が、離婚もするつもりもない男性にのめり込むのは、見ていてもったいないなと思う」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「損害賠償を請求されるらしいので、周りに不倫をしている人がいたら絶対に止める」(24歳/食品・飲料/専門職)

「面倒だからしない」「個人の自由」「してみたい」などが、二股についてのアンケートではちらほら見られた許容(?)コメントが、不倫ではほとんどありませんでした。また、慰謝料、子どもの問題など、心配する内容もぐっと具体的になっています。

不倫と二股、どちらも一線を越えてしまう女性がいるのは仕方がないですが、やはり不倫となると周囲の見る目が厳しくなります。ツライ恋愛をしていて、周囲の目も冷たい……想像するといたたまれないような気がします。もし、あなたの周りに不倫で悩んでいる友人がいたら、きびしく否定せず、やさしく止めてくださいね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年07月19日に公開されたものです

SHARE