お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【本当にあった怖い話】彼の両親が原因で交際終了したエピソード3選!

ファナティック

昔から、「嫁姑戦争」なんて言葉を聞きますが、彼の実家と上手くやっていけそうにない……と思っている女性は少なくありません。彼のことは好きでも、その家族までは自分に合った人とは限りませんからね。そこで今回は、世の女性たちにこのような質問をしてみました。

Q.彼の両親が原因で交際が破綻した、または破綻しそうになったことはありますか?

「ある」……6.3%
「ない」……93.7%

少数ですが、「ある」と答えた女性たちがいますね。彼女たちはどのような目にあったのか、詳しく教えてもらいましょう。

■彼の親が交際に反対

・「元彼と別れた理由が、彼ママが私と付き会うことに反対したから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「彼の母が交際に反対だった」(33歳/金融・証券/専門職)
・「彼が親の意見をとって婚約破棄をした」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いくら自分の子どもといえども、もう立派な大人。息子の選んだ女性に対し、文句を言うのはお門違いというものですが、それをわかっていないご両親を持つ彼と付き合ったらとても苦労しそうです。

■親からの干渉が……

・「彼の両親から同居や仕事を辞めることを勧められた」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「彼のお義母さんがデートに毎回ついてきて、行き先を聞いて先まわりしてきたこともあった。その彼とは結局それが原因で別れた」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「結婚したら必ず家を継げと言われて、破綻しそうになった。結局無視して結婚してしまったので今後が心配」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

個人よりも家を尊重する傾向が強い家族を持っていると、いろいろと干渉されたり、強要されたりすることが多いのでしょう。彼もそれに従うのなら、ちょっと交際を続けるのは厳しいでしょうね。

■マザコンの息子と息子大好きの母

・「彼の親も彼のことが好きすぎる人だし、彼もマザコンで自分と母親を比べられたりしてしんどかった。今思うと別れて良かった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他
・「一泊させてもらったとき、帰りまで名前を呼んでもらえなかったし、彼の妹と彼とお母さんでばかり話をしているからつまらなかった」(28歳/自動車関連/営業職)

マザコンの男性というのは、女性にとってまさに地雷物件。あとあと後悔することは目に見えています。こういう男性とはさよならするのが得策でしょう。

<まとめ>

結婚を前提として付き合うのであれば、彼との家族とは切っても切れない仲になるもの。彼がどんなに素晴らしい人でも、家族が合わないかもしれないと感じたときは、慎重に見極めてください。また、自分ひとりで背負わないように、彼と協力して彼の家族との仲を縮めていけたらいいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年07月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE