お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イマドキ女子のホンネ! 恋人以外の人とキスしたら、それは浮気?

キス魔のイラスト

「ありえないでしょ!」と「勢いとかであるかも」の両方の声が聞こえてきそうですが、みなさんは、恋人がいるのに、恋人以外の人とキスしてしまったことってありますか? そして、それって浮気になると思いますか? 女性たちにズバリと聞いてみました!

Q:あなたは恋人以外の人とキスしてしまったことはありますか?

ある 14.4%
ない 85.6%

圧倒的に「ない」の人が多いですが、15%弱の人はそんな経験があるようです。ではそれぞれに、そのエピソードと、どこからが浮気になるのかを聞いてしましょう。

<ある派>

■ノリと勢いで……。でも浮気じゃない!

・「いわゆる“仲の良いお友だち”だと思っている」(32歳/電機/事務系専門職)

・「いい雰囲気のある会社の先輩と…。キスは浮気ではない」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「男友だちと飲んでる時にお酒の勢いで。お酒の席なので浮気じゃない!」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「先輩と2人で出かけたときにその場の雰囲気でしてしまった。バレなきゃいい」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「前に好きだった人が自分のことをいいと思ってくれてたと知って、なんとなく流れでそうなった」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「別に減るものでもないし……と若気の至りでキスぐらいしてたけど、自分が浮気されて傷つくのを知ったのできっぱりやめた」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

シチュエーション的には「酔った勢い」が最も多く、次いで「雰囲気や流れで」という回答が多く見られました。殆どの人が「勢いなので浮気ではない」と考えているようですが、「忘れたい」と後悔している人や、「彼とうまくいってなくて寂しくてつい……」という回答も。

■浮気じゃなくてある意味「本気」?

・「次に乗り換えようとしているときは、まだ彼と別れてなくても次に付き合うつもりの人とキスすることはある。状況は浮気だけど気持ちは本気」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「“他の人としてしまったっ”てことは、彼への気持ちがそれだけだったのでと思い、その後別れた」(32歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「相手が不倫してて、育児に必死な私と娘を裏切っていると知った時に友人とキスをした。向こうはそれ以上のことして開き直って普通に生きてるんだから、罪悪感はない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

一つ目の意見のように、状況は浮気だけど「乗り換え」を前提にしている「本気」の場合もあるようです。また、「浮気」「本気」はさておき、恋人以外の人とキスすることに、色々な思いが含まれていることもあるようです。

<ない派>

■これ以上したらアウトだと思う!

・「自分がしてほしくないことを自分がしたら浮気」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「完全友だちと自覚してれば2人で会っても浮気とは思わないが、手を繋いだりしたら浮気」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「キスなどスキンシップは浮気だと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ばれたり、ややこしくしならなければいいと思う」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「行動もダメだが、気持ちまで浮気相手の方に行ってしまったらアウトだと思う」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「浮気に対して罪悪感が残るなら最初からやらなければいい。ばれなきゃ別にいいと思えばやりたいことをすればいい。ただし、相手に対して傷つけてしまったときにどう対処するのかまで考えることが必要」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「2人きりで食事」はセーフとアウトに意見が分かれるよう。しかし、「手を繋いだら浮気」と考える人が最も多く、ここがひとつのボーダーラインになりそう。また、「なにがアウトというより隠し事をしたら浮気」という意見も多く見られました。なので、総合的に見ると、「ない」と答えた人大多数が「キスは浮気」と捉える人が多いようです。

<まとめ>

恋人以外の人とキスしてしまった理由や考え方は人それぞれ。そして浮気のボーダーラインも人それぞれのようです。では、男性の場合はどうなのでしょう? そして、男性たちはどこからが浮気になると考えているのでしょう? 次回、男性たちに聞いてみたいと思います。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月16日~6月29日にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年07月19日に公開されたものです

SHARE