お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ウエディングドレス」VS「白無垢」! 男性が女性に着てほしいのはどっち?

ファナティック

女性にとって、結婚式でドレスにするか白無垢にするかはとても悩ましい問題です。子どものころからあこがれだったドレスにするか、最近では数少ない白無垢にするのもいいかも……なんて、いろいろ考えてしまいます。では結婚相手になる男性は、女性にどちらを着てほしいと思っているのでしょうか? 社会人男性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、結婚する彼女にはどちらを着てほしい?

ウエディングドレス……59.8%
白無垢……6.9%
どちらでもいい……33.3%

6割近くの男性が「ウエディングドレス」と回答しましたが、注目すべきは3割以上の「どちらでもいい」と回答した人。どんな理由から選んだのか、早速聞いてみましょう。

<「ウエディングドレス」と回答した人の意見>

■華麗なお姫様みたい!

・「お姫様感があるから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「純白で華麗な姿を見たい」(28歳/医療・福祉/その他)

純白でボリュームのあるウエディングドレスは、見ているだけでもため息が出るほど華麗です。シルエットにもよりますが、「お姫様」のようなドレス姿を見たいと思っている男性は多いようです。

■結婚といえばドレス

・「結婚って感じがする」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚式というとウエディングドレスを想像するから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

友だちの結婚式に参列する機会が増えてくると、ウエディングドレス姿を見る機会も当然増えますよね。和装で結婚式を挙げる人が少なくなっているので「結婚」と「ウエディングドレス」のつながりは大きいようです。

<「白無垢」と回答した人の意見>

■日本人なら和装!

・「和装が一番日本人に合っていると思うから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「日本女性らしく思える」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

1割に満たなかった「白無垢」と回答した人からは「日本人には和装が似合う」などの意見がありました。芸能人の結婚式で白無垢の衣装を見ると、なんだか新鮮な気持ちになりますよね。

<「どちらでもいい」と回答した人の意見>

■彼女が着たいほうを選んでほしい

・「女性が着たいのを着ればいいと思います」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「好きなほうを着させてあげたい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

3割以上の人が「どちらでもいい」と回答した理由は、「女性が着たいほうを着ればいい」「好きなほうを着させてあげたい」というものでした。それならドレスも白無垢も、両方着てみたいです!

数として多かったのは、やっぱり「ウエディングドレス」でした。男性も「彼女が純白のドレスを着ているところを見たい」という希望があるようです。でも白無垢も捨てがたい……と悩んでしまいますが、そんなときに「好きなほうを着ていいよ」なんて言われたら、「ウエディングドレスと白無垢の両方を着る」という夢のようなことができるかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE