お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

きぃぃぃい、くやしい! カレと女友だちの仲に妬いてしまう女心4つ

なかよしグループ彼の友人に彼女として紹介してもらうのはうれしいものですね。しかしその友人の中には、彼の女友だちが混ざっていることもあります。もちろん受け入れてくれているのでしょうが、なんとなくその女友だちに嫉妬してしまうことはありませんか? どんなときに妬いてしまうのか、聞いてみました。

Q.彼の女友だちに嫉妬してしまうのはどんなとき?

自分の知らない話で盛り上がる:40.7%
デートの時にその女友達とLINEなど:23.5%
自分より付き合いが長いのがわかるとき:20.6%
その他:15.2%

40.7%の女性が、自分の知らない話で盛り上がるのが嫌だと答えてくれました。付き合いの長さも、付き合ってきた場所もちがうので知らない話があっても仕方ありません。しかし少し配慮してほしいな~というのが女性のホンネですよね。それぞれ詳しいエピソードも聞いてみました。

自分の知らない話で盛り上がる

「仲間はずれにされてる感もあるし、仲良く楽しそうに話してるのを見ると嫉妬してしまう」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「自分以上に彼について詳しいことをアピールされたようで気分が悪いから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

「配慮が足りない。知らない時代の話は自分が居ない時にしてほしい」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

まるで彼女の存在が消えてしまったかのように盛り上がってしまうと、悲しい気持ちになってしまうようです。彼の配慮がもちろん大切ですが、話について行けなくなる前に、質問をしたりして会話から離れないようにしたいですね。彼の新しい一面を見ることができるかもしれませんよ。

デートの時にその女友だちとLINEなど

「一緒にいるときにラインをされるのは、ほって置かれているようで嫌だから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

「正直誰であろうとも、目の前でメールしたりするなら一言断ってからにしてほしい。でないなら一人の時にしてほしい」(32歳/医療・福祉/専門職)

「優先順位が上なんだろうな、と思ってしまう。帰りたくなるし、その女友だちと遊べば? と思う」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

デート中に他の人と連絡をとること自体がNG、という女性が多いようです。緊急の仕事以外はデートを優先してほしい、というのが正直なところです。彼女なんだから、誰よりも1番でいたいですよね。

自分より付き合いが長いのがわかるとき

「自分と一緒にいる時よりも楽しそうにしているとすごく腹が立つと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

「なんとなく、超えられないものを感じてしまうから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

「自分より長く彼のことを知っていて、一緒の思い出等あると、自分の努力では時間や過去は知れないし取り戻せないので嫉妬してしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)

付き合いの長さは仕方のないことです。仕方のないことって頭ではわかっているのだけど嫉妬してしまうもの。その分、濃さは彼女のほうが上のはずですから、あまり気にしないようにしましょう。

その他

「あだなでその子のことを呼んでこちらにそのこと話をされると、いかにも仲が良さそうでややむかつく」(27歳/電機/営業職)

「女友だちにすごく美人の人がいると「こんな美人を彼が放っておくわけがない」と勝手に疑って嫉妬している」(33歳/医療・福祉/専門職)

自分より仲がいいのはでは? と思ってしまうと気になってしまうし、嫉妬してしまうのかもしれませんね。でも女友だちはあくまでも女友だちで、彼女はあなたです。自信を持って彼女として紹介されましょう。

彼の女友だちと仲良くなっておくと、自分の交友関係も広がるかもしれませんし、恋愛の悩みも味方になってくれることもあるかもしれません。嫌なことばかりだと思わずに、気の合いそうな人とは仲良くしておいてはどうでしょうか。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月9日~6月15日にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月16日に公開されたものです

SHARE