お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ずるい!! 「かわいいは正義」は本当なの?【プロが解説】

織田隼人(心理コーディネーター)

藤野晶/dcp

かわいいは正義? 【男性の本音】

「かわいいは正義」について、男性はどのように考えているのでしょうか? 次は未婚男性にアンケートを行い、「かわいいは正義」と思う人の割合と、そのように感じたときのエピソードについて調べました。

「かわいいは正義」だと思う男性の割合

未婚男性381人に「『かわいいは正義』だと思うか」を聞きました。

Q.「かわいいは正義」だと思いますか?

思う(49.9%)
思わない(50.1%)
(※2)有効回答数381件

「思う」と答えた人は49.9%でした。なんと男性では僅差ですが「思わない」人が多数派という結果に。男性こそかわいい女性をちやほやするなどしているイメージがありますが、本人たちにその自覚はないということなのでしょうか?

男子が「かわいいは正義」だと感じた瞬間

上の質問に「思う」と答えた人に、「『かわいいは正義』だと感じた瞬間」について聞きました。(※2)

かわいい人をつい許してしまう

・「仕事で大きな失敗をしても、かわいい子なら許してしまえたとき」(39歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「どんなミスをしても、かわいいから許しちゃうっていうことがあった」(23歳/金融・証券/営業職)

かわいい人を見て幸せになった

・「かわいい女の子を見ていると幸せになる。かわいい女性見たさにニュースを録画することもある」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「かわいい子の笑顔を見るだけで元気が出てくる。それが答え」(34歳/その他/事務系専門職)

同じことをしても、かわいいと扱いがちがう

・「同じような行動を取ってもかわいいほうだけ許されたりする」(38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「同じことをしても不細工とかわいい子では扱いがちがった」(34歳/自動車関連/技術職)

かわいい人がいるとその場の雰囲気がよくなる

・「なんかかわいい人が笑ってるだけで、幸せな気持ちになる」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「かわいい人がいるだけで、その場の空気が穏やかになる」(30歳/運輸・倉庫/その他)

まわりの男性のモチベーションが上がる

・「かわいいは武器になる。まわりの男性のモチベーションも上がり、雰囲気がよくなりそうだから。さらに性格がよければ女性の敵にもならないと思う」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「勤務中など、かわいい顔を見るだけで元気が湧いてくる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「かわいい人をつい許してしまった」「かわいい人を見て幸せになった」といった意見が多く挙がりました。「かわいい人がいるとその場の雰囲気がよくなる」も含め、女性のアンケートの結果と同じと見られます。「まわりの男性のモチベーションが上がる」というのは、男性目線でのエピソードですね。

次ページ:心理学的に「かわいいは正義」は本当?

SHARE