お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ずるい!! 「かわいいは正義」は本当なの?【プロが解説】

織田隼人(心理コーディネーター)

藤野晶/dcp

かわいいは正義? 【女性の本音】

「かわいいは正義」というフレーズについて、女性はどのように感じているのでしょうか? 未婚女性にアンケートを行い、「かわいいは正義」と思う人の割合や、そのように感じたときのエピソードについて調べてみました。

「かわいいは正義」だと思う女性の割合

未婚女性395人に「『かわいいは正義』だと思うか」について聞きました。

Q.「かわいいは正義」だと思いますか?

思う(58.0%)
思わない(42.0%)
(※1)有効回答数395件

「思う」と答えた人は58.0%、約6割です。女性のマジョリティは「かわいいは正義」を実感しているという結果となりました。では、そう思う理由・根拠となるエピソードはどのようなものでしょうか?

女子が「かわいいは正義」だと感じた瞬間

上の質問に「思う」と答えた人に「『かわいいは正義』だと感じた瞬間」について聞いてみました。(※1)

かわいい子が失敗しても許される

・「飲食店でお客さんに水をこぼしてしまった店員さんがいたのですが、その店員さんがとてもかわいかったので、お客さんがまったく怒らなかった」(22歳/金融・証券/営業職)

・「かわいい子が何かミスしても、ひと言『すみません』と言えば許してもらえる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

かわいい子が得をしている

・「かわいい子は職場でいろいろおごってもらっていた」(28歳/その他/その他)

・「かわいい子のほうがいろんな面で優遇されることが多いと感じるから」(23歳/商社・卸/販売職・サービス系)

かわいい子が場を和ませている

・「副業で接客業をしていました。少しクレーマーな人が来店し、普通のスタッフには何やらいちゃもんをつけるような雰囲気でした。かわいい若いスタッフが対応すると和やかな雰囲気になり、クレーマーな人はいい感じに退店していきました」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「かわいい人がいるだけで場が和み、いらいらした雰囲気が和らぐ」(32歳 学校・教育関連 販売職・サービス系)

かわいい動物に癒された

・「落ち込んでいるときなどに、かわいい動物を見たり触れたりすると、とても癒されてすっきりする。写真や動画でも効果絶大。この救済力が正義」(29歳/通信/事務系専門職)

・「飼い猫がいたずらしてもかわいくて叱れず、許してしまう」(23歳/医療・福祉/専門職)

かわいいものに囲まれて幸せになった

・「かわいいグッズに囲まれて過ごしていると毎日がハッピーな気分になるので、正義であると判断します」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいいキャラクターグッズを持っていると癒される」(23歳/ソフトウェア/事務系専門職)

「かわいい子は失敗しても許される」「かわいい子はおごってもらったり、得している」といった回答が目立ちました。かわいい人には「場の雰囲気を和ませる」という能力(?)があるようです。また、「かわいいは正義」は人間だけではなく、動物やグッズにもいえることのようです。確かに、かわいい動物やグッズがあると、気分が落ち着いたり、癒やされたりしますね。

次ページ:かわいいは正義? 【男性の本音】

SHARE