お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分のことを「モテない」と思っている男性は約80%! その理由とは?

ファナティック

彼女と別れてもすぐに次の相手が見つかる、そんなにガツガツしているわけではなくてもモテる男性と、彼女がほしいと思っているのになかなかうまくいかないモテない男性。女性から見ても男性にはこの2つのタイプがいると思いますが、男性自身は自分のことをどちらのタイプだと思っているのでしょうか? 男性たちに自分のモテ度を自己申告してもらいました。

Q.あなたは、自分はモテると思いますか? モテないと思いますか?

モテる……19.6%
モテない……80.4%

控えめな男性が多いのか、自分がモテると答えた男性は2割ほどとかなり少ないようです。では、それぞれの意見を見ていきましょう。まずは「モテる」と回答した男性の意見から。

■モテる/女性に告白されることが多いから

・「女性から寄ってくる」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「同僚女性の何人かに告白されたことがあるので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「モテ期が何回かは来たから」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「恋人ができてから逆にモテるようになりました」(33歳/機械・精密機器/技術職)

女性から告白されることも少なくないという男性は、堂々と自分はモテると言い切る自信があるようです。恋人ができてからモテるようになったという男性は、落ち着きが出て女性に安心感を与えるようになったのでしょうか? 中には、人生に3度来ると言われているモテ期を既に何回か経験したという人もいますが、次のモテ期はあるのか気になりますね。

では、自分をモテないと思っている男性にも理由を聞いてみましょう。

■モテない/好きな人に好きになってもらえない

・「好きな女性をモノにできないことが多いから」(32歳/電機/技術職)

・「自分が気に入った女性に相手からも思ってもらったことなんてまったくないので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「理想の女性と付き合えていない」(36歳/運輸・倉庫/その他)

好きな女性がいても振り向いてもらえることがないので、自分はモテない男なんだと自信をなくしている人は少なくないようです。でも、これって理想の女性や好きな女性じゃない人からは告白されたり、付き合ったりしたことはあるということ? であれば、モテないという言葉もいろいろな受け取り方があるのかもしれませんね。

■モテない/ルックス・性格に難あり

・「雰囲気的に埋没しやすい傾向にあるらしい。しかも引っ込み思案で、きっかけを作れないから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ひげが濃いから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「あまり話すのがうまくないから」(31歳/情報・IT/技術職)

女性から気にしてもらえるような存在感がない、話しかけられてもうまく答えられないなど自分自分のイケてないところを感じているので、モテないと思い込んでいる人も。確かに、引っ込み思案で女性とうまく話せなかったりすると出会いのきっかけは少ないかもしれませんが、静かなタイプが好きという女性もいるはず。もちろん、ヒゲが濃い男性が好きという人もいますよね。

いかがでしたか? 自分としては「モテない」と感じている男性が多いようですが、モテて女性をコロコロ変える男性よりは、実は「モテない」と感じている奥手な男性のほうが女性に求められていたりするものですよね。本当に相性のいい相手がひとり見つかれば、不特定多数の人からモテるよりもステキなことですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE