お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジうんざりだわ! 男性が彼女と一緒にいてストレスを感じるとき3選

蒼井ニイナ

男性と女性では考え方や行動パターンが大きく異なるため、女性のちょっとした言動に男性がイライラしてしまい、それが原因で喧嘩となることも。せっかくのデートで彼氏をイライラさせないためにも、女性のどんな言動を男性はストレスを感じるのか調べてみました。

Q.彼女と一緒にいることで、ストレスを感じることはありますか?
 「ある」……21.7%
 「ない」……78.3%

およそ2割の人が何らかのストレスを感じているようです。では、女性のどんなところにイライラしてしまうのか、具体的に見ていきましょう。

■いちいちうるさい!
・「電気のつけっぱなしとか、片づけずに放置とか、受け入れられなくてイライラしてしまう」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「言動をいちいちチェックされること」(33歳/情報・IT/技術職)

「おまえは俺のオカンか!」と思わず叫びたくなってしまいそうですが、彼女からすると彼のダメなところを直してあげたいと思う気持ちゆえだったりするので、難しいところ。命令口調ではなくて、やんわり伝えるなど、言い方には気をつけたほうがよさそうです。

■束縛する
・「自分の自由な時間が少ない」(38歳/通信/技術職)
・「今の彼女は、常にべたべたしてくるし、夜に毎日求めてくるので一緒にいるとしんどいです」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ひとりで居たいときに、なかなかその環境をつくれない」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

好きな人とは四六時中一緒にいたいと思うタイプの女性は、付き合い出した途端に相手を束縛してしまうなんてことも。ひとりでいる時間も大切にする人にとっては、苦痛以外の何ものでもありませんよね……。お互いにずっと我慢するのではなくて、相手がどんな付き合い方を好むのかを確認し合うことが大切です。

■行動が遅い
・「たまに行動が遅いので、イライラすることがある」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

デート前はシャワーを浴びてしっかりメイクをして、洋服を選んで……とやっているうちに、集合時間に遅れてしまうことは、女性によくあること。男性は準備に時間がかからないので、イライラしてしまいますよね。時間通りに動けない彼女に対しては強く叱ったりせずに、集合時間を早めに伝えて、あらかじめバッファーを読むなどして対処すると、お互いにイライラしなくてすみますよ。

思い当たることがあって、ドキッとしてしまった女性も多いのではないのでしょうか? お互いにストレスなく付き合っていくためにも、改めてほしいと思っていることは、言葉を選んで伝えるようにしましょうね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)。

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE