お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子は●●を見て判断していた! 男性の清潔、不潔のボーダーラインとは?

ふくだりょうこ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

清潔感があるかどうかは印象を左右する大切なポイント。どんなにカッコいい男性だったとしても、不潔だとそれだけで魅力はダウンしてしまいます。では、どんなところを見て男性の清潔さをチェックしているのでしょうか。働く女子に聞きました。

シャツの襟や袖

・「襟って意外と黄ばんでいることが多い。少しぐらいなら、洗濯も大変だからね、と流せるけど、たまに黄ばみを通り越して茶色くなっている人も……」(30歳/医療)

・「袖口が黄ばんでいる人。目につきやすい部分だし、気になってそこばっかり見てしまいそう」(27歳/教育)

ワイシャツなどの襟、袖はチェックしている人も多く、要注意。仕事相手の印象を悪くしてしまう恐れもあるので、気をつけてほしいところです。

耳のうしろ

・「耳のうしろが汚れている人は、体を洗うときに手抜きしていそう。なんだかギトギトしていたりとか……。あと、臭いも心配」(33歳/飲食)

目につかない場所な分、手入れを怠ってしまいがちですが、女子は細かく見ているようです。

小指の爪だけ長い

・「小指の爪だけやたらと長いのは鼻をほじるためだって聞いて以来、つい見てしまうように。長い人を見ると、思わず鳥肌が立ちます……」(28歳/飲食)

ウソかマコトかわかりませんが、それが真実だとしたら、やはり嫌な気分にはなりそうですね。次からついつい男性の小指をチェックしてしまいそうです。

ハンカチ

・「ハンドタオルやハンカチをちゃんと持っている人はやっぱり清潔感がありそう。自分も忘れることがあるので、何とも言えませんが、高感度がアップすることは確かです」(29歳/広告)

清潔感に自信がない男性は、とりあえずハンカチを持ち歩くことからはじめましょう!

・「髪がテカテカしている人って、脂なのか、ワックスなのか……。どちらにしても、あんまり見ていて気分がいいものではない。ほこりとかいっぱいついていそう」(24歳/アパレル)

いつだったか、ポマードなんていうのも流行りましたが、近年、濡れ髪ヘアなどというものも流行っているようなので、オシャレか不潔なのかの判断が難しいところかも……?

清潔、不潔の見極めポイントは人それぞれですが、どれも大事なポイントです。清潔感は恋愛だけでなく、仕事の上でも大切。ジメジメした夏場でも清潔感のある男性を見ると、グッと印象がよくなりますよね。

※画像は本文と関係ありません

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

ふくだりょうこ

大阪府にて5人兄弟の長子として生まれ、東京でもみくちゃな青春時代を送る。現在は主に女性向け恋愛シミュレーションゲームシナリオを執筆するフリーライター。日々、男女のさまざまな恋愛と人間関係について思いをはせている。楽しみはライブに行くことと読書、ひとり焼き鶏とビール。

この著者の記事一覧 

SHARE