お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ぶっちゃけ本音】不安なの……! 彼から「好きだよ」と、どの位の頻度で言われたい?

女性いつまでも甘くやさしい恋人でいるためには、お互いが好きということを確認したいですよね。心の中では思っていても、たまには言葉にして伝えてほしいもの。そこで今回は、彼に「好きだよ」と言ってもらいたい頻度はどのくらいなのか、調査してみました。

Q.彼から「好きだよ」と、どのくらいの頻度で言われたい?

1位「別に必要ない」……26.4%
2位「1カ月に1回」……17.8%
3位「毎日何度も」……15.5%
4位「3~7日に1回」……13.2%
5位「毎日1回」……12.4%
6位「2週間に1回…」…7.8%
7位「会う度に」……4.7%
8位「2日に1回」……2.3%

「別に必要ない」と答えた人が2割以上という結果に。頻繁に「好きだよ」と言われても、ありがたみがなくなるというところから、選択肢から外している人も。では、3位までの理由を聞いてみましょう。

1位「別に必要ない」

・「どうしてもうそ臭く感じてしまうから。態度や行動で見せて欲しい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「言ってくれなくても伝わっているから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「言いたいときに言ってもらえればよいので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

気持ちは行動でわかるから言葉にしなくてもいいというコメント。確かに、さりげない行動のひとつひとつに相手を思いやる気持ちが見えていれば、わざわざ言葉にする必要はないのかも。

2位「1カ月に1回」

・「言われすぎでもなく、言われなさすぎでもなく」(31歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「ふとしたときに言われると嬉しいので。新鮮に感じられる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「回数はそんなにいらないけど、無さすぎるのも嫌だから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

言われすぎず、言われなさすぎず。たまに言ってくれると、その分言葉の重みが増してきそうです。

3位「毎日何度も」

・「何度でも言ってくれる方が幸せ度が高まるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「愛情を感じられるのは嬉しいから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「言われるたびに幸せになれるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

言ってくれるのなら毎日でも言って欲しいという回答も。言われるたびにお互い幸せになれるのなら、何度でも言って欲しいですね。

いかがでしたか? 言葉にしなくても気持ちは通じているから、との回答がある一方、いつでもどこでも言葉にしてほしいという回答も見られました。両極端ではありますが、たまに「好きだよ」と言ってくれればもっと彼のことを好きになれるはず。いつもはなかなかうまく言葉にできないことを言葉にしてみては。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月20日に公開されたものです

SHARE