お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんなのクラブ初体験 デビューした場所はここだ!

ファナティック

みんながクラブデビューした場所都心部の繁華街には必ずと言っていいほどあるクラブ。初めて足を踏み入れるのは勇気がいりますが、人気があって話題のイベントなどが開催されているクラブならクラブ初心者でも自然に溶け込めそう。今回は、社会人男女がクラブデビューした場所について調べてみました。

【女性編】

Q.あなたはどこでクラブデビューしましたか?

第1位「デビューしていない」64.4%
第2位「渋谷」5.8%
同率2位「六本木」5.8%
第4位「海外」4.9%
第5位「大阪」3.6%
※第6位以下省略

【男性編】

Q.あなたはどこでクラブデビューしましたか?

第1位「デビューしていない」71.9%
第2位「渋谷」6.1%
第3位「六本木」4.4%
第4位「青山」1.8%
第5位「麻布十番」0.9%
同率5位「中目黒」0.9%
同率5位「表参道」0.9%
同率5位「新宿」0.9%
同率5位「大阪」0.9%
同率5位「海外」0.9%
※第11位以下省略

クラブに行ったことがある男女ともにデビューの場所は「渋谷」が人気のようです。では、どうしてそのクラブに行こうと思ったのかについて聞いてみましょう。

【女性編】

「渋谷」

・「職場が109だった。仲間と渋谷で集まることが多かった」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「友達に誘われたから。学生が多くて気軽に入れる雰囲気だった」(28歳/情報・IT/営業職)

・「一緒に行った友人の知り合いのDJが出ているイベントがあったから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

職場が渋谷だったので渋谷で遊ぶついでにクラブに行ったという女性や、学生が多かったので気軽に入れるクラブがあったから渋谷でクラブデビューしたという女性もいます。クラブに知り合いのいる友人などがいるとイベントの情報なども耳に入ってくるので、そういう機会にクラブデビューしてみたという人も多そうですね。

「六本木」

・「同僚に誘われてイケメンDJを見に行った」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「有名なクラブがあるから」(31歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「六本木好きだから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

六本木には有名なクラブもたくさんあるのでDJも人気のある人が多いですよね。イケメンDJがいると聞きつけて、それを見るためだけにクラブに足を踏み入れたという女性もいるくらいなので、クラブに行く女性の中にはお目当てがDJという人も少なくないかもしれません。

「海外」

・「留学中に大学キャンパス内にパブやクラブがあったので」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「近くにそのくらいしかなかった」(29歳/情報・IT/営業職)

・「友人の行きつけのクラブに誘われて行った」(33歳/医療・福祉/専門職)

留学していた大学構内にクラブがあったので、そこでデビューを果たしたという人も。ちょっと地方の大学に留学してしまうと遊ぶ場所がクラブに限られるということもあるので、必要に迫られてという感じでクラブデビューした人もいるみたいです。

【男性編】

「渋谷」

・「渋谷が大学から近かったから」(24歳/情報・IT/営業職)

・「割引になったから」(34歳/商社・卸/営業職)

・「よく遊びに行くから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

渋谷には買い物や食事などでもよく遊びに行くのでなじみがあって、その流れでクラブデビューが渋谷だったという男性も。大学が渋谷の近くだと友だちと集まるのも自然と渋谷周辺になるので初めてのクラブが渋谷というのも自然なのかもしれませんね。

「六本木」

・「当時サイバートランスで一世を風靡(ふうび)していたベルファーレに行ったから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「六本木が一番クラブが多いと思うから」(32歳/電機/技術職)

・「外国人が多いので、外国人のお姉さん目当て」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

場所柄、外国人が多い六本木のクラブに外国人女性目当てに行ってみたという男性もいます。社会現象といえるほど盛り上がったサイバートランス全盛期にクラブデビューしたという人はやっぱり「ベルファーレ」に行ってますよね。

クラブの数の多さ、行きやすさという点で渋谷、六本木でクラブデビューを果たした人は男女ともに多いようです。友だちに誘われたのがきっかけという人も多いですが、人気のあるクラブだと色々な人がいるので、自分が行ってもそれほど浮くことはないかもしれないという安心感があるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数339件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2015年06月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE