お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

密室、ベッドの上で男友だちと2人きり……ホントに何もおきない!? 男性と友情が成立する? しない?

談笑するカップル男と女である以上、恋愛関係になってしまう可能性はゼロではありません。しかし誰とでも恋愛できるわけではなく、とてもよい友人になれる異性もいますよね。そこで永遠のテーマなのが、男女の友情が成立するのか、しないのかの論争です。常に意見がわかれる問題ですが、ズバリどっち派なのか、世の中の女性に聞いてみました。

Q.男女での友情は成立すると思いますか?

する  63.2%
しない  36.8%

男女の友情が成立するという答えが63.2%で、女性の意見にしては多いな~という印象でした。半数以上の女性が認めているわけですね。実際に友情が成立している人が多いということでしょうか。詳しい意見を聞いてみました。

男女の友情は成立する派

「性別がちがっても友人であることになんの問題もないと思うから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「実際に成立しているので。2人きりで同じ部屋に泊まってもなにもない男友達がいるし、ライブに2人で一緒に行ったりする趣味が同じ友だちもいるので」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「子どものころからの友人など、異性としてよりも友人としていいと思う人はいるので」(27歳/金融・証券/営業職)

「友情がないなら思いやりもないから、会社とか学校が成立しなくなるでしょう」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

「10年以上何もなくきたらもう男女の友情だと思う。兄弟みたいな家族的な関係になってきてもう恋愛感情はうまれない」(33歳/医療・福祉/専門職)

やはり実際に恋愛感情がない男友達がいる人だと、身をもって実証できるようですね。一緒に泊まってもなにも起きないという方は、正真正銘と言えそうです。この考えの女性は、彼の浮気のボーダーラインも寛容なのでしょうか。女友だちと言われてしまえば、認めざるを得ないですもんね。では、男女の友情は成立しない派の意見とは?

男女の友情は成立しない派

「私自身が、異性と一緒にいるとどうしても意識してしまうので」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

「結局は男と女の関係になってしまうと思う」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

「友だちになりたい程素敵な男性なら、好きになってしまいそう」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

「一見成立しているように見えたとしてもどちらかが恋心を押し殺しているにすぎないと思うので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分は友達だと思って信用していても、向こうが恋愛感情を持っているかもしれないです。確かにそうなると、友情は成立しないことになってしまいます。実際はどちらかが恋愛感情を抱いている、というのもよく聞く話でもあります。こちらの意見の女性は、いつも相手に恋愛感情を抱かせてしまうようなモテる女性なのかもしれません。

男女の友情が成立するのか、しないのか、はそれぞれ意見の分かれる論争です。相手によるというのも正直なところでしょう。もし1人でも友達だ、と言いきれる異性がいるというのは、すごく幸せなことなのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月28日~6月2日にWebアンケート。有効回答数223件(21歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月19日に公開されたものです

SHARE