お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子のホンネ! 恋愛と結婚の年齢差、許容範囲はズバリ○○歳まで

キスする2人イマドキのおしゃれな女性は、恋愛に仕事に忙しい! そしていつかは結婚も……と考えると、彼氏と将来の夫は同一人物、それともちがう? 働く女性は、恋愛と結婚をどのように考えているのでしょうか。それぞれ、許容できる年齢差を聞いてみました。恋愛の圏内に入る年齢差と、結婚を考えた時の年齢差、働く女性の本音は……?

圧倒的に多いのは「恋愛と結婚も許容年齢は同じ」

・「結婚できない人と恋愛はしないから。年齢差は±3歳まで」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「特にちがいはないが、価値観が近いほうがいいので、年齢も近いほうがいい」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「上は5歳、下は2歳。それ以上はおっさんに思えるし、それ以下は子どもに思える」(25歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「上は15歳差くらい。頼りになるけれど中年のおじさんにしか見えないと無理。下は1,2歳差まで。あまり下だと弟にしか見えない」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「恋愛の延長に結婚があるから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)というように、ほとんどの女性は「恋愛=結婚」と考えているもよう。ただ、年齢差については、5歳差以内>10歳差>一回り以上、でした。「価値観が近い」「共通の話題がある」「ジェネレーションギャップがない」など、年齢が近いほうがラク、というところでしょうか。

恋愛と結婚は別「恋愛は何歳差でもいいけど……」

・「結婚相手は10歳上まで。恋愛は±5歳まで。結婚は安定を求めるから年上がいい。恋愛は刺激を求めるから若くてもいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛は、年上は何歳でもOKだけど、結婚相手なら5歳上までがいい。男性の寿命を考えると、あまり年上だと先立たれたときのことや子どものことを考えてしまうので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「恋愛は自由なので、開き直れば超年上・超年下でもできると思うが、結婚だと経済力や子どもを育てるための体力が必要になってくるので、自分と年の近い人が対象になってくる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚10歳、恋愛20歳。結婚の場合、死後もかかわるので」(23歳/その他/事務系専門職)

「結婚と恋愛の許容年齢差は別」とはっきり答えたのは全体の16%。少数派でした。ただし、少ない中でも多数派だったのが「恋愛は何歳差でも自由だけど、結婚を考えると年齢差は少ないほうがよい」でした。結婚となると毎日の生活ペース、子どものこと、介護のことなど、かなりシビアに考える女性が多いようです。

年齢差の守備範囲は人それぞれ

・「どちらも5歳上まで。下はナシ。精神的にも男性のほうが低いと言われているのに、実年齢が低いと精神年齢はもっと下……と考えると無理」(28歳/その他)

・「特に年齢は気にしない。20歳上の人と付き合ったことがあるので、それくらいまでならOK。年下は犯罪にならなければ何歳下でもいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「上は30歳まで、下は自分より3つ下まで」(25歳/医療・福祉/専門職)

年齢差については人それぞれでしたが、「年下が好き」と明言していたのはたった1人。多くの女性が年下の許容範囲が、年上の許容範囲よりも狭かったです。毎日がんばっているから、年上の男性にエスコートしてもらいたい、リードされたいのかもしれませんね。

恋愛については年の差を許容していても、結婚となると話は別……など、ほとんどの女性は恋愛や結婚にけっこう現実的に、堅実に向き合っているようです。ただし、「結婚を意識したことがわからないので、答えられない」という人もチラホラいましたし、「年齢は関係ない。旦那さんも24歳上」(26歳/運輸・倉庫/営業職)など、出会ってみなければわからないことだってあります。年齢差は意識しつつも、あまり出会いのチャンスを狭めすぎないよう、ご用心!

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5~6月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年06月18日に公開されたものです

SHARE