お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

6割以上の男性がアリ! 女性から「一目惚れした」と告白されてうれしくなる理由3つ!

ほとんど話したこともない相手を好きになってしまう「一目惚れ」。女性にとって、見た目が好みと言われるのは、正直うれしい気持ちになると思いますが、男性も同じように容姿を褒められたらうれしいのでしょうか? 告白されたときに「一目惚れした」と言われるのはアリかどうか、社会人男性に聞いてみました。

Q.告白されたときに「一目惚れした」と言われるのはありですか?

「あり」……63.0%
「なし」……37.0%

告白されるときに「一目惚れした」と言われるのを「あり」と答えた人は、半数以上の結果に。では、「あり」と回答した63.0%の方たちの選んだ理由と、それにまつわるエピソードを見ていきましょう。

■自信が持てる

・「タイプだったんだと思えるから自信が付く」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「その女性から認められたことには変わらないから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「それだけ魅力があるのかなと思えるから」(38歳/通信/技術職)

「一目惚れした」と言われると自分に自信が持てる、という意見が多くありました。自分自身を認めてもらえたようで、確かに自信が持てますよね。顔しか見てない、という面もありますが、そこから自分に興味を持ってもらえるのはいいことでもあります。

■うれしい

・「一目惚れであっても、惚れられるのはうれしいから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「容姿を褒められるとやっぱりうれしいから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「テンションが上がる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

こちらは「一目惚れした」と告白されると純粋にうれしい、という意見です。容姿を褒められたり、誰かに好かれることは、やはりテンションが上がります。たとえ興味がない相手だったとしても、見た目が好みと言われるのはうれしいですよね。

■言われてみたい

・「言われたことがなく、新鮮なので一度言われてみたい」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「そんなこと、イケメンしか言われないだろうから、一度言われてみたい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

一度は言われてみたい、といった回答も目立ちました。よっぽどのイケメンでもない限り、「一目惚れしました」なんて言われることはそうそうありません。なので、一度でも言われたらうれしいと思えるようですね。

<まとめ>

回答をご覧のとおり、社会人男性のみなさんは、告白のときに「一目惚れした」と言われるのは「アリ」な人が多いようです。告白をされて怒り出す人はいないように、「まぁ、悪い気はしない」(23歳/医療・福祉/専門職)というのが男ゴコロの本当のところ。あなたは「一目惚れ」、アリですか? ナシですか?

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月17日に公開されたものです

SHARE