お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達認定を覆すのは難しい!? 友情から恋愛への発展を嫌う声4つ「友達を失いたくない」

笑顔の大学生恋愛マンガでよくある、そして実生活でも多そうな「友達から恋人同士に」。ですが、実は「経験なし」「したくない」、または「経験したがうまくいかなかった」という否定派が64.6%も! お互い気心が知れているし、うまくいきそうなものですが、実際は違うのですね。反対派、賛成派、それぞれどんな意見を持っているのでしょうか。

彼氏は彼氏、友達は友達

・「友達から彼氏に、は経験がないです。彼氏にしたい人は最初からそういう目で見るので、友達からの発展はないかも」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏になっても、やっぱり彼氏になりきれなくて別れた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「うまくいかなくなったときに、友人としてもダメになってしまった」(30歳/電機/事務系専門職)

最初から彼氏候補とその他の友達をわける、という人にとって、友達から彼氏というのはありえないみたい。また、失敗した経験から、友達を彼氏にしなくなったという人も多かったです。

お互いよく知っているから長続き

・「今の彼がそう。もともと友達なので、付き合ってからも友達のように仲が良い」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「男友達が不倫しており、それをやめるよう止めていた友達(女性)がよく会うようになり、結婚まで至った」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

友達から恋人になるきっかけとして「恋愛相談をしていたらいつの間にか付き合うようになった」という報告多数。恋愛相談は、自分の恋愛観や価値観と合う人に話すことが多いので、いつの間にかお互いに意気投合……となるのかもしれません。

知りすぎていると困ることもあるみたい

・「付き合ったとたん意識してしまって、彼氏としてどういう態度をとったらいいかわからなくなり、しゃべれなくなった」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「(経験は)あるけど、あまり盛り上がらずに別れることが多い」(33歳/金融・証券/専門職)

・「友達から彼氏になったとたん連絡もマメじゃなくなって、悪いほうに壁がなくなった」(28歳/食品・飲料/技術職)

友達同士が長いと、恋人同士になったときのふるまいかたがわからなかったり、照れくさくなってしまうようです。また、友達より心を許すようになった=扱いがぞんざいになったという悲しい報告も……。

大事な存在だから、あえて

・「なりそうだったが、ならなかった。たぶん、貴重な存在だったから無駄に恋愛関係になって壊れるのがいやだったのかもしれない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「友達としか思えない相手から告白される、というのは、友達が一人いなくなってしまうのでつらい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「別れた後、共通の友人が多くてなんだか気まずい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

別れた後に友情に戻れなくてつらい、あるいはそれがこわいから踏み出さないという人もいました。友情から恋愛感情へは、一方通行なんですね。

「基本友達スタート」という人もいて、よく知っている友達という部分があるからこそ、安心して恋愛できるという人も多かったですが、「友情と恋愛は別」、という人や、友達に戻れなかった経験を持っている人など、否定派のほうが多い結果となりました。大人になると、友情と恋愛が重ならない部分が増えてくるのかもしれませんね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5~6月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年06月17日に公開されたものです

SHARE