お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの女はありえん! 仕事がデキてムカつく女性と、ムカつかない女性のちがい4つ

今の時代、男女ともに働くのが当たり前。そんな中で、「仕事はデキるんだけど、なんかあの人イヤなんだよなぁ~」と思われる女性と、「仕事がデキて頼りになる!」と思われる女性の差はいったい何なのでしょうか? そのちがいについて、社会人男性に聞いてみました。

■謙虚かどうか
・「謙遜するか否か。自分できますオーラを出している人はムカつくんだと思います」(35歳/通信/事務系専門職)
・「過度に自分の能力や手柄を誇示しない。できることをやっただけというような謙虚さがあるか否か」(31歳/商社・卸/営業職)
・「仕事がデキることを威張るかどうか。仕事がデキて普段謙虚な人はまったくムカつかないけど、逆だとかなりムカつく」(27歳/情報・IT/技術職)

仕事がデキることを鼻にかけ、威張ったり手柄を誇示したりするような女性はムカつく、との意見が多くありました。どんなに仕事がデキても、エラそうにされるのは我慢ならないもの。ヘンに威張ったりせず、むしろ謙虚になることで、周囲もこの人なら協力したい、と思いますよね。

■上から目線、人を見下す
・「上から目線でものを言うかどうか。いくら仕事がデキても上から目線で言われると腹が立つから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「鼻にかけている面があるか否かと、見下したような態度を取っていないか。敵を作りそうだし、足を引っ張られることも多くなりそうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「ムカつかないのは、人を見下していない人。謙虚であれば、腹が立たない。自分の力であっても『みなさんに支えられて』という気持ちがある人には、まわりがもっと手助けする」(36歳/機械・精密機器/営業職)

いくら仕事がデキても、上から目線で命令したり見下してくる女性は腹が立つ、という意見も。「私のおかげでしょ!」といった傲慢な態度は敵も作りやすく、損することしかありません。嫌われて仕事がやりづらくなるより、うまく立ち回ったほうが賢いですよね。

■愛想がいいかどうか
・「いつもムスッとした表情の女性はムカつく。笑顔の多い人はムカつかない」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「人当たりの良さ。人にきつくあたる女性は反感を生む」(30歳/金融・証券/専門職)
・「愛想がいいか否か。結局はまわりの受け取り方次第だと思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

人当たりの良さ、愛想の良さが大事といった意見も複数ありました。話しかけたらムッとした態度で返されるより、笑顔で感じよく返されたほうがいいに決まっています。機嫌の良し悪しはありますが、できるだけみんなに同じように笑顔での対応を心がけたいものです。

■自慢する
・「自慢して来るかどうか。自慢されてドヤ顔されたらムカつくから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「自慢してくるかどうか。さりげなくやることに意義があるので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「自分はできますっていうアピール。相手を思いやれる人なら『私はできますので』みたいな言葉はでないはず」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

仕事がデキることを自慢して、過度なデキますアピールをするのも反感を買う模様。得意げにドヤ顔で自慢しようものなら「あいつ何様……。」と思われることまちがいなし。自慢している本人は気持ちがいいのかもしれませんが、周囲はあきれるばかりです。

今回、女性についての回答でしたが、結果を見る限り、「女性だからムカつく」というわけではなさそう。男女問わずムカつきくと言えそうですよね。日々の時間の大半をしめる会社での過ごし方、ムカつかれるより好かれて過ごしたいものです!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月16日に公開されたものです

SHARE