お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘~い火遊び!? 夏休みの旅先で知り合った男性と付き合うのは「あり」or「なし」?

ファナティック

夏に旅行に出かけて素敵な男性と知り合ったとしたら、そのあともきちんとお付き合いを続けていきたいと思いますか? それともひと夏限りの恋として終わってしまいそうだからためらいますか? 女性たちの正直な気持ちを聞いてみましょう。

Q.夏休みの旅先で知り合った男性と、その後付き合うのはあり? なし?

 「あり」……53.5%
 「なし」……46.5%

旅行先で知り合った男性と、その後のお付き合いを続けていきたいと思う女性は半数以上。では、そう思う理由についても聞いてみましょう。

■旅行先も出会いの場所のひとつとして「あり」
・「旅先で出会うというのもひとつのいいきっかけだと思うし、飲んだ勢いとかではないと思うので」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「付き合うまでの期間とか、きっかけとか、出会いの場所などは関係ないと思うので。好きになればそうなる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「出会いはどんな形であれ、恋愛に発展してもまったく問題ないと思います」(32歳/学校・教育関連/専門職)

どんな場所で出会ったとしてもひとつのきっかけだと思えば、別に問題はないという女性は多いみたい。付き合い始めるまでの期間は短いかもしれませんが、旅行先で出会ったからといって敬遠することはないということですね。

■旅行から帰ったあとに少しずつわかり合えばいい
・「それが縁で、連絡し合ったり、食事をしたりで、段階を踏めばOKだと思います」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「その後何度か会って、そのうえでなら付き合うのもありだと思う」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「旅先マジックにかかってる可能性はあるが、1回地元で会ってみて確かめるのはいいかも」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)

旅行先で気分が盛り上がったまま付き合いだすのではなく、帰ってから何度か会って、そのうえで付き合うかどうかを決めてもいいのではないかという女性も。旅先マジックなのかどうかを確認してから付き合っても遅くはないですよね。

では、旅行先で知り合った人とそのあとも付き合うのは「なし」と考えている女性にも理由を聞いてみましょう。

■長続きしそうにない
・「旅先で深く知り合ったわけではないので、長続きしないと思うから。友人が実際にすぐに分かれていた」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「遠距離恋愛は嫌だし、旅先で知り合っても帰ってくればコロっと忘れてしまうので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

旅行先で出会った彼とは住んでいるところが離れている可能性もあるので、遠距離恋愛になる可能性も。実際に旅先で出会った人と付き合っても、すぐに別れた友達がいたら慎重になってしまいそうですね。

■帰った途端に彼に幻滅しそう
・「旅先では彼がよく見えて、あとで会うと幻滅しそうだから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「旅行先では5割増でかっこよく見えるから。現実に戻ったときに冷静に見えると付き合えない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

旅行先で出会った人は何故かかっこよく思えるもの。でも家に帰って冷静に考えると「何でこんな人と?」と思ってしまうこともあるかも。付き合うかどうかを決める前には、旅行先というフィルターがかかっていることを忘れないようにした方が良さそうですね。

旅行が出会いの場でもあるという女性のほうが多いようですが、気分が高揚しているので冷静になれない部分があるのも事実。浮かれた気分のままで付き合うと失敗することもあるということは、きちんと覚えておかないとダメかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数230件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE