お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

電話で告白はあり? 電話で告白する時の成功率と注意点

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

電話で告白してくる人の心理とは

af9920066644w

女性の過半数が「ナシ」と答えた、電話での告白。真剣みに欠けると感じるせいなのでしょうか? 男性はどういったときに、電話での告白をセレクトするのでしょうか? 男性の心理を織田先生にお聞きしました。

メールやLINEで告白してくるよりも誠実?

af9920066655w

まず、会って告白したら誠実、メールや電話だから不誠実、という考え方そのものが間違えています。告白する時点である程度誠実な可能性が高いと言えます。告白せずに先に体の関係を持ってしまう方が男性にとっては楽なのですから。ですので、告白する時点で相手は本気である可能性が高い、真面目に考えてくれているととらえてよいです。

直接会って告白しない理由とは?

af9920066534m

直接会って告白した場合と違い、電話なら断られたときにもすぐに会話を終了させて気まずい時間を過ごさずにすむからです。そして顔が見えない分、少しは恥ずかしさを感じずに済むのも理由のひとつでしょう。

会って告白をするのはとても大変で、デートでどこに行ってどこで告白するか、そこはムードがあるのかなど全部考えなければなりません。そして考えていたとしても「今日は話が弾んで告白ムードにならなかった」ということがあったりして、告白が先延ばしされるといったこともあります。告白して断られたらそのあと気まずいムードのままそのデートが終わるまで一緒にいなければなりません。そういったリスクを男性が避けたくなる気持ち、わかりますよね?

また、会って告白するとなると「恥ずかしい」という気持ちも増します。そうすると結局告白できなくなってしまう、なら電話で告白しよう、という考えの男性も多いです。

次ページ:まとめ

SHARE