お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もっと一緒にいたいから? 別れ際にキスする男性心理

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

付き合う前のキスは受け入れてもいい?

キスは恋人同士がするもの、と思いますよね。まだ付き合っていないのに、男性からのキスを受け入れるとどうなるのでしょうか。男性の気持ちを確かめるなら、「デート中」の態度に注意して。誠実な男性は、キスする前でもしっかり女性の気持ちを尊重する姿勢があります。今から紹介するチェックポイントをしっかり見極めましょう。

キスしたら遊びの関係になる?

デートの最中は、あなたの話をよく聞いてくれて、また男性も自分のことを打ち明けてくれたり、互いの好みを言い合ってお店を選んだり。

「2人が同じ気持ちで楽しめるデート」は、別れ際になると余計に離れがたい気持ちが募ります。そんな愛しさが、男性のなかに「キスしたい」という衝動を生むものです。決して無理強いせず、あなたがびっくりして体を離した場合でも「ごめん」と潔く謝る。こんな男性は、遊びで女性にキスしようなどとは思っていません。

逆に、男性の都合だけでデートのプランが決まっていたり、こちらの話に関心を持っておらずほとんど聞いていなかったり。一方的な時間で、なんだかつまらなさや寂しさのほうが勝ってしまう。そんな状態で別れ際にキスしようとする男性は、あなたの気持ちより自分の満足を優先しているのかも。

キスを許してしまったら、男性に「俺に気があるんだな」と確信を持たせることになり、「遊んでもいい相手」と思われます。男性のキスを受け入れるかどうかは、まずあなたも男性と同じ気持ちであることが重要です。

あなた自身も男性と同じように「キスしたい」と思えることが、それからの2人の関係を決めます。そんなキスは、体が寄り添うことに抵抗を感じないもの。自然とキスができてしまう、そんな関係が理想です。

たとえあなたが男性のことを好きであっても、男性のなかに以下のような態度が見えるときは、キスは避けるのが賢明と思いましょう。

・あなたの意思を気にしない
・あなたより自分の都合を優先する
・あなたの話に興味がない

あなたの気持ちを尊重しない男性に体の接触を許してしまうと、「遊んでも罪悪感のない相手」と思われるだけ。誠実な男性は、何よりあなたの気持ちを第一に考え、2人が一緒に楽しめる時間を過ごそうとします。

キスの意味を確認してもOK?

「付き合う前にする別れ際のキス」は、女性にとっても男性の気持ちが大いに気になりますよね。キスの意味を確認することは、男性が遊びかどうかを判断する材料のひとつになります。

「何でキスしたの?」と聞けるなら、それが男性にとって「好きだから」と告白のきっかけになることも。遊びが目的の男性の場合は、「なんとなく」「そんな雰囲気だったから」など、意味を持たせることを避けます。責められたくないからです。

直接尋ねるのが恥ずかしいときは、その後の男性の態度をしっかり見極めましょう。たとえば、あなたの呼び方が「○○さん」だったのが下の名前を口にするようになったり、いつもどおりにLINEが来ても以前より遠慮がなくなっていたり。心の距離が近づくと、男性はよりリラックスした姿をあなたに見せるようになります。逆に、キスする前より一方的な馴れ馴れしさが増えたり、こちらの都合を無視して呼び出したりと、扱いが悪くなっているときは要注意。そのときは、連絡を絶って男性の思い通りにならないことを示すのが大切です。

次ページ:いつも別れ際にキスしてくれる彼氏の気持ちは?

SHARE