お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

アラサーならではの悩みかも!? 元カレの結婚式に呼ばれたら行く? 行かない?

ファナティック

円満な別れのあとには円満な友だちとしての付き合いが待っていますが、いくら親しい友だちに戻ったからといって元カレの結婚式に呼ばれたときは少し考えてしまいますね。友人として幸せを祝ってあげたいけれど、そう簡単な問題ではない元カレの結婚式について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.今は普通の友だちに戻った元カレの結婚式に呼ばれたら、行きますか?
行く 24.2%
行かない 75.8%

「行かない」と回答した女性が多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「行く」と回答した女性の意見】

■未練がない証

・「友達として祝福したいし、呼ばれて断る方が未練があると思うので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「断るのはちょっと気が引ける、招待したということは相手方も昔のことは気にしてないということだから行けばいいと思う、相手の幸せを祝福する意思表示したいから出来れば行きたい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

呼ばれたことに対して、相手が自分に未練がないからと捉える女性もいるようです。招待されたら行くことができるのは、自分も未練がないから。今は純粋に友だちですよ、と、自分にも相手にも言い聞かせるような気持ちなのかもしれません。

■相手の女性が気にしていないなら

・「友達になっていて、奥さんも気にしないでいてくれるなら行く」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「今が友達だったら行く。実際高校のときに付き合っていた元彼の結婚式に呼ばれて行ったことがある。相手の女性は高校時代の友人だったので、付き合っていたことも知っていました」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手の女性が気にしないなら、という条件付きで行くという意見です。花嫁さんにとっても一生に一度の結婚式。中には元カノに関わられることを極端に嫌う女性もいるので、その場合は行かない方が賢明かもしれません。

【「行かない」と回答した女性の意見】

■自分の心が痛む

・「元彼の幸せな姿なんて見たくないから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「行かない、多分付き合っていたときの感情が出て泣いてしまうと思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)

未練がある、ないに関わらず、元カレの幸せを素直に喜べないという女性も多いようです。自分が先に結婚して幸せなら心境も違ってくるのかもしれませんが、やはり先を越された気がして心が痛みます。

■二人の今後を考えて

・「友情具合にもよるけれど奥さんに失礼な気がするから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「私がいないほうが元カレは幸せだと思うから」(27歳/不動産/販売職・サービス系)

幸せな二人のことを考えると、元カノの存在はあまりいいものではないことは明らかです。こちらが純粋にお祝いしたい気持ちで行ったとしても、何らかのきっかけで二人の間にトラブルが起こることも考えられます。他のゲストに付き合っていた過去を知っている人がいればなおさらです。

結婚式のゲストをリストアップするとき、基準になるのは「幸せな自分の姿を見せたい人」というのが本音ではないでしょうか。当事者が「見せたい」と思っても招待された側が「見たくない」と思うのなら、無理に行く必要はないでしょう。いずれにしても、集まった友人たちの間に微妙な空気が流れないよう、配慮が必要です。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数194件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]