お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

86.6%が支持! 女性人気が高いのは「夢を追い続ける男性」or「現実を見ている男性」?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

大なり小なりロマンを求めていたり、夢を抱いている人もいますよね。それが現実的か、非現実的は人によって異なりますが、「夢を追う人」に対して、世の人たちはどんなふうに思っているのでしょうか? そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.自分の夢を追い続ける男性と、現実を見ている男性、好きなのはどちらかというとどっち?
現実を見ている男性……86.6%
夢を追い続ける男性……13.4%

<「現実を見ている男性」派の意見>

■夢追い人は将来が不安

・「生きていくためにはお金が必要。夢ばかり見られていては困る」(27歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「将来を考えるなら、現実を見ている男性でないと不安だから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「いつまでも現実を見ていないと腹が立ってくると思うので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

将来的に結婚を考えているのであれば、堅実なライフプランを考えてくれない相手に不安になるのもわかります。いつどう転ぶか分からない夢を軸にプランは立てられませんからね。

■地に足が着いた生活ができる人が好き

・「地に足ついている人のほうが尊敬できるので」(23歳/農林・水産/営業職)

・「物事を真剣に考えられる人なんだな、と思うので」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「現実をきちんと見られる人のほうが、地に足をつけて堅実な姿勢で好感を持てるから」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

現実をしっかり直視し、将来のことを考えられる男性に好感を抱く女性は非常に多いです。自分との未来をも真剣に考えてくれていると感じるのでしょう。

<「夢を追い続ける男性」派の意見>

■夢がある人のほうが魅力的

・「小さくても夢があるほうが人生に張り合いがでるから」(32歳/その他)

・「目標は高いほうがいいと思います」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「惹かれるのは夢を持った男性。自分にないものなので、あこがれる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

夢を追って突き進んでいる男性を魅力的に感じる、という女性意見が寄せられました。たしかに、キラキラと輝いている男性って、格好いいですもんね。

■自分が現実的なので、男性には夢を見ていてほしい

・「私がそのぶん、現実を見る」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「自分が現実的なほうなので、相手には夢を見ていてほしいです」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「自分が現実的なので、夢を語ってくれる人がかわいく見える」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性のほうが堅実的で、現実をしっかり見てものごとを進めるタイプならば、恋人が夢を見ているタイプだと案外、バランスがいいのかもしれません。彼の夢の実現を手助けすることに生きがいを感じる女性もいるでしょうね。

いかがでしたか? 夢は大きすぎても困りますし、現実的すぎて息が詰まるような人もなんとなく嫌に感じるもの。どちらのタイプの男性も一長一短ありますので、好きな人がもし「夢追い人」または「超堅実人間」だとわかったとしても、すぐ「付き合うのはちょっとな……」と諦めずに、ちょっと付き合ってみるといいかもしれません。意外と、「あ、大丈夫そうだな」なんて、思うかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数187件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE